« ハッピー!バレンタイン。 > kuu | トップページ | 物欲除け。 > kuu »

2007.02.15

都内の日帰り温泉。 > kuu

去年の出来事を繰り返しています。
来年度の社会人大学の履修のために健康診断書がいるのに、給湯器の調子が悪くてお風呂に入れず、ご近所の病院へ行きたくても行きづらいのです。
それで、昨年同様の展開になりました。
「温泉へ行ってきれいな身体になって健康診断!」

日帰り温泉へ行くのは今月2度目になります。前回(先週)行ったのを書かなかったのは、そこがあまり良い温泉ではなかったから。
露天風呂なのに、まるで公営プールのようなカルキ臭がプンプン。湯上り後のあったまり感もありませんでした。地元の常連さんの話だと、「ここの温泉であったまるのは、ほら、あそこ、バスクリン入れてる内風呂だけだよ」
・・・・・・・・。館内はきれいだけど設備は標準的。シャワーは5秒で止まります。都内としては安い料金設定ですけど、銭湯の倍近い値段は取ってるわけですから。

お金を出せば、もっといい温泉施設は都内にもあります。
しか~し、お金で解決できることをお金で解決しない。自力の知恵と工夫でなんとかしちゃおう!というのが我が家のモットー。・・・らしく。
そういう主義のおっちゃんは千円以上取る日帰り温泉を好みません。

都内で千円以下の、いいお湯でいい設備の日帰り温泉はないのでしょうか。

それが、あったんです。
以前から評判は聞いていました。
前野原温泉「さやの湯処」 《別窓表示》
板橋区にある日帰り温泉です。

平日なら時間制限なしで大人800円。
施設良し。食事良し。雰囲気良し。そして、きれいです。
内風呂はカルキ臭がありますが、露天には源泉かけ流しのいいお湯があります。源泉の成分は強すぎるみたいなので長湯は禁物。湯上がりの肌はしっとり感が残ります。
先月行った埼玉の「湯郷 白寿」 《別窓表示》と比べてしまうと、あったまり感などは薄れますが、都内ではいい泉質のように思います。

おっちゃんの取材によると、某企業の工場と会長自宅の跡地だそうです。会長が亡くなり工場が地方都市に移転して、跡地をマンションにしたかったのが土壌汚染の問題でマンションを建てるのは難しく、大型スーパーと日帰り温泉施設ができたそうです。(温泉は汚染されていない深~い地底から掘りますから誤解しないように!)
会長の好きだった庭を残したかったという遺族の意思があって、意匠をこらした建物になりました。それと、本業で儲かっているので、ぼったくりがありません。

本場の温泉地のプロのアドバイスを受けて建てたそうで、施設やサービスに細かい配慮が行き届いています。
例えば、シャワーは自動で止まりますが15秒くらいは出ます。(5秒では短すぎ!)
洗い場はセパレート式にはなっていませんが境界線に石の仕切り板が貼ってあるので隣の人の身体を洗い流した湯は流れ込んできません。それに一人分のスペースが広めです。
湯上がりに休憩できるスペースとして畳敷きのうたた寝処があります。男女共用のところは狭いですけど、女性専用の場所があるので女性はゆったりできます。
施設内に喫煙所があり、食事処は喫煙禁煙の分煙化がなされています。

そして、そして。
kuuが特に気に入ったのは薬草蒸気風炉! これはスチームサウナなんですけど、暗い浴室の中が薬草の成分たっぷりの蒸気に包まれています。薬草くさい香りを楽しみながら口をぽか~っとあけてると喉にも気持ちよくて、身体の内外からリラックスしていく感じがします。浴室内で適温の水をかぶることができるので、途中退室せずにくつろぐことができます。

書ききれないけど、他にも感心ポイントがありました。
これで23区内にあって800円。さぞや混むでしょう。

そうなんですって。土日や天気のいい日は平日でも混雑します。一人用のつぼ湯などは、お湯に入るために並ぶそうです。次の人に(もちろん裸で)待ってられてはゆっくりできませんよね。
平日、それも雨の日をおすすめします。
深夜1時まで営業しています。(受付は12時まで)

さて、本日、健康診断も受けました。異常なしでした。
履修の申し込みはあさってまで。
昨年は締切日前日に温泉と病院へ行きましたから、それを思えば今年は余裕があるなあ(笑)。
あとはおっちゃんの証明写真の用意だけ。何ごともなく終わりますように。

映画館の売店

本文とは関係ない、おっちゃんの写真です。くっきり写ってますね。

|

« ハッピー!バレンタイン。 > kuu | トップページ | 物欲除け。 > kuu »

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/13922372

この記事へのトラックバック一覧です: 都内の日帰り温泉。 > kuu:

« ハッピー!バレンタイン。 > kuu | トップページ | 物欲除け。 > kuu »