« チャボ、色とりどり。 > kuu | トップページ | シュガーポップコーン。 > kuu »

2007.02.09

サムネイルの並び順。 > kuu

きのうのチャボの写真ですが、4枚もポップアップをクリックするのは面倒くさいと、おっちゃんから言われました。忌憚のない意見をありがとうございます。(TーT)

なので、表示方法を変えました。
「チャボ、色とりどり。」 《別窓表示》
小さな写真にマウスを重ねると同種のチャボの別アングルの写真になります。
大きな写真のサイズを同じにしないと比率がおかしくなるので、一部、写真を差し替えました。最初に大きく見える写真をお気に入りのものにしたくて順番も変えました。

ついでに、いつか書こうと思っていたことを。

皆さま、サムネイルを何枚か見せるとき、並び順はどうして決めていますか?
撮影順?
名前のあいうえお順?
ストーリー仕立て?

いろいろやり方はあると思うのですが、風茶房では、おっちゃんの蘊蓄にしたがって並べています。
サムネイルは小さなサイズで、全体を見渡しやすくする目的で作りますよね。だから、それぞれの写真がステキに目立つように、隣り合う写真を対比させて配置します。
ぱっと見た目の印象で、変化があるように見せるのです。
単純な例で言いますと、
白っぽい写真と黒っぽい写真があったとしたら、白・黒・白・黒・白。
明るい写真と暗い写真があったら、明・暗・明・暗・明。
花と葉と樹木の写真なら、花・葉・樹木・花・葉・樹木、のように並べます。

今回のチャボのサムネイルも、そういう風にサイドイッチにしています。
風茶房の他のコンテンツ、「俳句と写真」 《別窓表示》「天然の風」 《別窓表示》「世界の植物」 《別窓表示》、「kuu's Gallery」なども、原則はそのようにやっています。もちろん例外はあります。

他には、
・最初は印象的な写真を持ってくる。
・枚数があるなら真ん中は目立つ写真にする。
・最後は落ち着いた写真にする。
・異質な写真が1枚だけあったら、その写真が最後。
・同じような写真は並べない。1枚だけにする。

5つ目は自分の写真をたくさん見て欲しいと思うと難しいんですけど、他人は同じようなものは続けて見てくれないし、見てくれたとしても飽きます。つまり感動がありません。サムネイルをクリックしないかもしれません。クリックは面倒だという声はおっちゃんだけではなく、ネットではわりと聞きます。
例えば、白梅の近景と遠景、紅梅の近景と遠景の写真が1枚づつあったら(合計4枚)、4枚載せるのではなく、白梅の近景と紅梅の遠景の2枚にします。重なる要素は排除します。だけど、説明したいときはこの限りではありません。同じような写真を並べないと伝えきれないこともありますから。

「kuu's Gallery : 谷保天満宮(file70)」 《別窓表示》を更新しました。(folder5の中にfile70があります。)
梅と狛犬の写真です。狛犬は阿・吽、両方とも子供を連れていました!
どうして狛犬の写真を1枚にしぼれなかったかと言うと、説明したかったから。(^^;

下の写真は、おっちゃん撮影「梅を持つ子」。大好きな写真です。

梅を持つ子

|

« チャボ、色とりどり。 > kuu | トップページ | シュガーポップコーン。 > kuu »

写真術」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~。
写真を載せるブログの方には、きっと悩みの元ですよね。
振り返ってみると、
私は割りとストーリー仕立てが多いような…気がします^^;
同じような写真はなるべく並べないという事にも気を遣ってるような…遣っていないような?

それと、
>クリックは面倒だという声はおっちゃんだけではなく、ネットではわりと聞きます。
ここ数ヶ月の私のテーマでもあります(^_^;)

私も、クリックは面倒だと思います。
気に入っているサイト様や、拡大して見たらキレイかな?
と思うサムネイルは別ですけど。

…でも、自分のとこでは
めちゃめちゃ多様しているという矛盾に葛藤しています(´-ω-`)

投稿: りお | 2007.02.09 11:14

◆りおちゃん、こんにちは。
昔と違って見たいサイトがいっぱいできたし、ひとつのサイトをじっくり見ない傾向になってきたのかも。「画像のポップアップ」「続きを読む」「文中リンク」「折りたたみメニュー」、そして「スクロール」さえも、面倒だという意見を読みます。

>私も、クリックは面倒だと思います。

きっと、みんなそうなんでしょうね~。

>気に入っているサイト様や、拡大して見たらキレイかな?
>と思うサムネイルは別ですけど。

そうそう。きれいを期待して見るときなんかは、ワクワクしながらクリックするんだけどね。自サイトがそういう存在になることを目指しつつ、操作性を工夫していくしかないんでしょうね。

そんなにクリックさせたいんかい、という突っ込みもあるだろうし。
してくれないならいいでしゅ。しょぼーん。って感じでしょうか。(´-ω-`)

投稿: kuu | 2007.02.09 18:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/13843094

この記事へのトラックバック一覧です: サムネイルの並び順。 > kuu:

« チャボ、色とりどり。 > kuu | トップページ | シュガーポップコーン。 > kuu »