« かたくり、花の寿命。 > kuu | トップページ | 猫写真サイト「WANGAN NEKO」のご紹介。 > kuu »

2007.03.28

木の芽どき。 > kuu

木の芽どきは、おかしくなる人が多いと言いますね。
ウチでは、尿管結石を痛がるおっちゃん。
左足の親指の爪が1/3くらい折れて剥がれたkuu。

おっちゃんのは持病で、痛そうだけど耐えてます。
kuuは裸足で家の中を歩いて絨毯に引っかけて折れました。o(;△;)o エーン
普段から手の爪が割れやすいので、たんぱく質をもっと摂らねばと思いつつ、つい穀物野菜中心でお腹いっぱいになってしまうもので…。まさか、足の爪まで割れるとは!

んで、こういうので病院に行くと、その指の爪は全部剥がされるらしいです。治療はかなり痛いらしい。。
痛いのヤダ!

ってことで、病院へは行ってないんです。
放っておいてヘタをすると、すごく膿んだり、これをきっかけに巻き爪になったりすると聞きましたが、ヘタしなきゃいいんだろうってことに…。

おっちゃん、「病院へ行かなくてもきれいに治る」と言いますもので、その言葉にすがっています。絆創膏を貼って折れた爪を指に圧着し、爪と皮膚の間にばい菌が入らないようにして、その上から靴下を履いて守っています。それだけ。つまり何もしてないというか、なるべく靴を履いて歩かないように、外出を控えているだけです。

さて、これで治るのだろうか。
人体実験ですね。←良い子はマネしちゃいけません。

結果はご報告いたしますが、写真撮ったりする気がなく。。
だってkuuの痛々しいリアル肉体。
写真がなくても言葉で治った!って言ったら、信じてもらえますかね。
足の爪なんて、伸びるのにすんごく時間がかかりそうだけども、おっちゃんは伸びる前に痛くなくなると言うのですよ。

治らなかったら、おっちゃんを逆恨みしそうな気がする。。

マネキンの脚

写真はkuuの脚ではありません(笑)。
ストック写真より。おっちゃん撮影、マネキンの脚です。

ついでに。
木の芽どき、というのは「このめどき」と読むのが正しいと知っていましたか?
恥ずかしながら、kuuは「このめ」でも、「きのめ」でも、どっちでもいいと思ってました。

木の芽(このめ)

春の木の芽の総称。木によって遅速がある。もろもろの木の芽を一括して名木(なのき)の芽という。山椒の芽を「きのめ」といい、誤りやすい。   『風俳句歳時記』より

|

« かたくり、花の寿命。 > kuu | トップページ | 猫写真サイト「WANGAN NEKO」のご紹介。 > kuu »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメント不具合のテストを兼ねての書き込みです。
おっちゃんも1回、コメントできないことがあったようですが、「詳細は憶えてない」とのことでした。

足の爪が折れる(剥がれる)のは初めてでした。
割れることはありましたけど。
私の場合、日本人の足の形の標準とは外れているようで、長年、靴選びには苦労してきました。なので、そういう意味でも、足の写真を見せるのは恥ずかしいです。(^_^;;

投稿: kuu | 2007.03.28 18:34

kuuさん、
ここにきて、上から下に読んでいきますよね。そうすると、
>だってkuuの痛々しいリアル肉体。
の文字が目に入ったとたんに、足の写真が・・・。
絶対kuuさんの足だと思ってしまうのです。
それで、その下を読んで、ちょっとがっかり。
・・・・・コメントになっていませんね。

私もどっちの読み方でもいいのだと思っていました。勉強になりました。

投稿: ミントのみん | 2007.03.28 22:44

おっちゃんさん、kuuちゃん、大丈夫かい?
冬のダメージがカラダに出たのかな?
木の芽どきに、きのめどきかと思ってたよ。(この季節、蛸がおいしいよ。)

白椿は巻き爪によくなります。
爪楊枝と、爪切りで自力で治します・・・。
ほんとは、これもダメダメなんだよね。でも、治っちゃうもん。それに痛くないもん。自分の勘って結構あたるし。

kuuちゃん、足がパンパンに腫れたら通院してね。
おっちゃんの尿管結石は経験なしじゃ・・・すまん。

タイトルの写真、かわいぃぃぃぃ。
なんでだろう、見ると、にやけてしまう。

投稿: 白椿 | 2007.03.28 22:50

kuuさん こんばんは
夕べも他のお友だちblog(nifty)でもコメントが出来なかったので、
また? という感じでメッセージを良く見ませんでした。ごめんなさい。
すんなり出来るところもあるので、エラーが出る共通点はスパム対策の記号を記入する設定かも。

早とちりなので私も、kuuさんの足かと思いました。

投稿: ふにゅ | 2007.03.28 23:08

◆ミントのみんさん、wwwww
なぜ、みんさんがkuuの脚の写真じゃなくて「がっかり」なのか…。謎!

みんさんも、「このめ」「きのめ」、どっちでもいいと思っていたんですね。
みんさんでさえ!と知り、ほっとしました。
「きのめどき」と言う人に、「違うよ~」なんて言うことはしなくてもいいのでしょうね。
時代とともに本来の言葉の使い方や読み方は変化したり忘れられたりするのかもしれません。特に季節の言葉は。
ちょっと残念に思いますけれども。

◆白椿さん、サンダル写真がなつかしいです。
爪楊枝と爪切りで自力で治すのですか。痛そうに思っちゃったけど、病院行くよりそっちがいいなあ。自分で治すんじゃなくて、白椿さんにやってもらうコース(笑)。

足がパンパンに腫れる可能性もあるのか。。。▄█▀█●
覚悟と心の準備をしときます。(-_-;)
教えてくださって、ありがとお~。

あみねこさんは、これからもときどきバナー写真に使おうと思います。
里子に出した子たちを、これからも見守ってやってください。^^

◆ふにゅさん、お手数おかけしました。ぺこり。
ふにゅさんもkuuの脚を期待してくださったんですね。期待は、してない?(^^;

おっちゃんは人間やマネキンの脚の写真とか、きれいな靴の写真(ショーウインドの中の)とか、わりと撮ってますね。そういうのを並べると、変●っぽく見えるとわたしは思うので(笑)公開しないでストックしちゃうことが多いです。
今回はここぞとばかりに一番きれいな脚の写真を使ってみました。(^^ゞ


【ここからは、ココログのシステム不具合のややこしい話を書きます。ご興味のある方だけお読みください。長文です。】
コメントの書き込みができなかった件ではご迷惑をおかけしました。
おととい、ココログの設定を2つ変えたばかりだったので、教えていただいて助かりました。
ココログのシステムは不具合が多くて信用していないんです。(^^;
ココログから移転したふにゅさんには、よくおわかりのことと思います。(^^;;
スタッフが非公式でシステムをいじったりしたこともあるみたいだし…。ふにゅさんがコメントをくださったとき、システムの方でなんかしてたのかも。というのを、まず疑いました。
以前、コメントできなかったという報告をくださった方が他にもいらしたので、ちょっと前からこの件(コメントできない件)は気にしていました。

さっき、コメント認証画面が出る設定を全面的に外しました。
コメント認証の設定は、これがココログに付いた最初は設定を外せないようになっていました。
その後、「スパムの疑いがあるコメントに対して表示」「すべてのコメントに対して強制的に表示」「すべてのコメントに対して表示しない」の中から選べるようになって、「すべてのコメントに対して表示しない」を選択していたんですが、これを選択するとコメントできない不具合が出るのかもしれないという可能性を指摘する意見を読んだので、おととい、設定を「スパムの疑いがあるコメントに対して表示」に変えたんです。
だけども、ふにゅさんは以前からコメントを書いていただけてたんですから、設定をもう一度、「すべてに表示しない」に変えました。

もうひとつ変えた設定というのは、記事のキーワードの設定なんですが、これは項目があるのにもかかわらず、記述しても表示されないという不具合が続いています。(表示されるのにデザイン設定の条件があるみたいで、ウチはその条件を満たしていない、ということみたいです)
先日、ココログのメンテナンスがあったので、不具合が直ったかもしれないと期待して、キーワード設定を入れてみたんです。
これはふにゅさんからご報告をいただいてすぐに設定を外しました。
期待に反して直っておらず、キーワードは入っていなかったですし。。

このふたつの設定変更のどちらかの影響でコメントができなかった可能性があります。
まあ、わかんないわけですけど。(^^;

現在、ココログでは海外からのコメントはけっこうな確率でできないようです。
一部、国内IPでも、アクセス制限の影響で書き込みできないときがあるらしいです。

以上。うまく説明できてない気がします。わかりにくい文章でごめんなさい。

いずれにしろ、ココログの対応・改善を待つしかない状態です。
こういう風にコメントを書けないとき、書けなかったと教えてくださるのがとても嬉しいです。ふにゅさん、重ね重ね、ありがとうございました。m(__)m

投稿: kuu | 2007.03.29 07:35

kuuさん こんにちは
コメント不具合の件でかき回してしまったみたいでごめんなさいね。
読み逃げしてしまうことが多いのですが、
たまたまコメントしたくなったのが出来なかったばかりに(^^;;;

認証画面の文字を入力し送信したら弾かれて(間違えていないと思います)
新たな画面が出たのでもう一度入力して送信したらエラーが出たんです。

送信する前にコピーしておけばいいのに、最近それを怠っている私も悪いんです。

投稿: ふにゅ | 2007.03.30 13:23

◆ふにゅさん、こんにちは。
かき回すだなんて、とんでもない!
教えてくださって、本当に有り難く思っております。m(__)m ふかぶか~。

以前、エラーを教えてくださった方がコメントしてくださったときは、認証画面はいつも出ないように設定しているときでした。
前回、ふにゅさんから、3月28日23:08にコメントをいただいたときは、まだ、「スパムの疑いがあるコメントに対して表示」にしていたのに書き込んでいただけたので、
「どっちの設定でも、コメントできないことはあるし、できることもある」
というのがわかりました。(^^;;;

この面倒な設定、プラスに働いてくれないのなら外しますとも!
ふにゅさんが教えてくださったおかげで、すっきり外すことができて万歳ヽ(^o^)丿です。

送信する前にコピーだなんて、そんなことをさせるのはおかしいです。
コメントエラーを常に想定しなくてはいけないとしたら、それはココログが悪い。

いずれにしろ、ご迷惑をおかけしたばかりか、ここまでお付き合いいただいて助かりました。なかなか、頼めないことだったりしますもの。
ふにゅさん、ありがとうございました。(*^。^*)

ココログにコメントできない件はあまりに頻出するため、優秀なるユーザーの方が対応策を個人で生み出してくださっています。

http://furyu.tea-nifty.com/annex/#ccqlink=/annex/2007/03/post_d026.html

上記URLに『コメント可能にするおまじない』というブックマークレットがあります。
もし、他のココログでもコメントできなくて不便を感じてらっしゃいましたら、お使いになってみてください。

投稿: kuu | 2007.03.30 15:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/14435468

この記事へのトラックバック一覧です: 木の芽どき。 > kuu:

» 剥がれた爪、その後。  [風茶房 日々雑記]
きのうの外出の前、気になったのはkuuの足の爪の怪我でした。 それが、もう痛くなくなっていたんです。 折れた爪は驚異的に早く伸びました。完全に爪の形が戻ったわけ [続きを読む]

受信: 2008.04.21 20:42

« かたくり、花の寿命。 > kuu | トップページ | 猫写真サイト「WANGAN NEKO」のご紹介。 > kuu »