« 撮影ポイント。 > kuu | トップページ | 黄色い花。 > kuu »

2007.04.07

甘いピッツァ、クアトロフォルマッジオ。 > kuu

チーズ、大好きです。
でも今は、乳脂肪は控えめにと心がけているので禁止品目の筆頭です。
禁止??
いえ、ときどき食べていますけどもー。

とにかく大好きで、以前はたっぷり食べていました。
忙しくて食欲がない日、ビールとチーズだけの食事(?)で過ごすこともあったなあ~。遠い目。

おっちゃんもチーズ好きなんですけど、一緒に食品科学の勉強をするようになって控えめにしました。おっちゃんは痩せたし、kuuは癌再発リスクが下がったと思うことができて、心の安泰。

おっちゃんは教授との雑談の受け売りで、痩せるコツというのを自分流の言葉で人に喋っているのをよく聞きます。(以前、デブだったので聞かれることが多いのです)

『卵と牛乳を止めなさい。そしたら痩せるよ。
どちらも成長ホルモン。
人間にとっては栄養が良すぎる。
卵は鶏卵だけじゃない。魚の卵も同様。ウニ、イクラも卵だからね。
牛乳、バター、生クリーム、チーズ、乳製品は全部要注意だよ』

まあ、自分から積極的に摂ろうとしなくても、外食の味付けに使われたり、いただきものや奢っていただいたり、そこまでは拒否しないのですけれども。目標として、買わない、食べない、ということです。
目標は目標でしかないので、ゼッタイ禁止ではありません。
生クリームのケーキは植物性のホイップではおいしくない(と思います)。作るなら純生クリームを選びます。
すき焼きに生卵は必須です(笑)。
だけど、ケーキはたまにしか食べないし、常食する納豆には卵は入れないようになりました。

クアトロフォルマッジオ&マルゲリータそんなことをエラソーに言いながら、大好きなピザはマルゲリータとクアトロフォルマッジオ。
マルゲリータは定番ですよね。レストランにはよくあります。あのシンプルさが好きです。
クアトロフォルマッジオ、これを知ったのはつい1年くらい前です。
ファミリーレストランチェーンのスカイラークガーデンズ(現在はJ's GARDEN )で食べたのがはじまり。
クアトロ(4種類)チーズの種類はお店によって、いろいろあるようです。
J's GARDENでは、モッツァレラ、パルミジャーノ、ゴルゴンゾーラ、ステッペンなどの4種類以上を使っているとメニューには書いてあります。など?以上?という曖昧な表記に疑問を抱きつつ、ここへ行くとほとんど頼みます。
これにハチミツをたっぷりかけて食べます。
デザートというには重過ぎますが、他の食事量を減らしてでも食べちゃうのです。

写真のは、ゴルゴンゾーラが少なくて不満でした。メニューには青々としたチーズがちゃんと写っているというのにっ!
店舗の場所によっても違うのかも。
客単価が安いか高いかで材料費に差があるとか?
国立富士見台店のは、おいしかったなあ。

|

« 撮影ポイント。 > kuu | トップページ | 黄色い花。 > kuu »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 撮影ポイント。 > kuu | トップページ | 黄色い花。 > kuu »