« 剥がれた爪、その後。 > kuu | トップページ | 甘いピッツァ、クアトロフォルマッジオ。 > kuu »

2007.04.05

撮影ポイント。 > kuu

きのう、東京の天気が悪くなり、春雷が鳴って雪雨が降った頃、kaze&kuuは温泉に入っていました。
雪の中の桜を撮りたい、というのを常々おっちゃんは言っておりまして、外にいたら、もしかしたら撮れたかもしれないのに残念です。

シャッターチャンス、ということをおっちゃんは言います。
いい写真を撮るには、そういうシーンに遭遇する場所に出かけなければならないわけで、シャッターチャンスをねらった桜を撮りたいなら、雨、雪、夜、などは条件が良い、ということになります。

特に「俳句と写真」用の写真はそういうシーンを撮りたいと願うものが多く、助手としては・・・・・邪魔しちゃいけないんだけど、それとなく別の提案をしたり、置いてかれたりを望むことも。。

撮影場所は既知の場所を選ぶことが多いです。
先日、桜を撮りに行った清水谷公園は、そんな場所のひとつでした。
ホテルニューオータニと赤坂プリンスの間の道を入ったところにある都心の公園です。
下の写真はそこで見つけた猫柳。おっちゃん撮影。

猫柳

今まで、猫柳には気が付きませんでした。
ここは水のある公園なので、川辺の植物も育つのですね。
今の季節だと、シャガの花がたくさん咲いています。

先日撮ったkuuの桜の写真をまとめました。
「kuu's Gallery : 桜(file72)」 《別窓表示》
2枚目の水面の写真は、清水谷公園で撮っています。


【おしらせ】
「あいびき丼。」 《別窓表示》の記事に写真とアレンジを追加しました。
生卵じゅる~、おいしさアップ。^^

|

« 剥がれた爪、その後。 > kuu | トップページ | 甘いピッツァ、クアトロフォルマッジオ。 > kuu »

写真術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/14563157

この記事へのトラックバック一覧です: 撮影ポイント。 > kuu:

« 剥がれた爪、その後。 > kuu | トップページ | 甘いピッツァ、クアトロフォルマッジオ。 > kuu »