« 梅仕事と、しそシロップ。 > kuu | トップページ | 新校舎。 > kuu »

2007.06.12

今年も生梅を食べました。 > kuu

生梅を食べた、というのに驚かれた方がいらっしゃるかも。
一昨年と昨年、ブログに書いて、ネットでもリアルでも、「ナマで食べられるの?」という反応をいただきました。そして、たぶんですが、風茶房のふたりが食べたと聞いても皆さんは食べてないでしょう。青梅も、完熟梅も。

青梅のアミグダリンによる致死量は、成人で300個、子供で100個だそうですが、決しておいしくはなかったので、青梅の生食はおすすめしません。けれども…(笑)、過去の関連記事です。
「落ち梅。」 《別窓表示》 完熟梅を初めて食べたときの話。
「青梅の味。」 《別窓表示》 青梅を食べたときの話。下の方で青梅の毒について、もう少し詳しく書いています。

完熟梅ご近所の完熟梅。
数個しか付いていなかったのです。たぶん、青梅を収穫して取り忘れた分だと思います。
携帯カメラでこの写真を撮っていたら、「採ってっていいよお~」と声をかけてくださいまして、恥ずかしかったけれど、ふたつ、いただいてきちゃいました。
何という品種の梅か知りませんけど、すんごく大きいの。大人の手のひらで1個しか握れません。

完熟梅と青梅(3L)の比較比較のため、先日買った鶯宿梅(おうしゅくばい)の青梅を並べてみました。(冷凍しちゃってますけど) 鶯宿梅は3Lの表示があったものです。

完熟梅はよ~く洗って水に1日浸けておき、食前に冷蔵庫で冷やしました。おっちゃんと半分個して、両方食べました。
左側のはまだ酸味が強くてかためでしたが、上のは甘くてやわらかでした。
食後、少しアクの感じが舌に残ります。
だけど、おいしいの。甘酸っぱくてジューシーで梅の味。←当たりまえ。
もっと、もらってくればよかった。。

庭の杏の実は今年も採りそこねました。
手の届く見える範囲には、杏色の実はひとつも探せず、だけど、物置のトタン屋根の上に、3個落ちているのが見えるのです。くやし~。
果実が落ちる「ぼとん」という音は4~5回、聞こえてきたんですけどね。


眠られぬ夜のトタン屋根杏落つ 沢木欣一

熟杏汝と吾との間に落つ 細見綾子

|

« 梅仕事と、しそシロップ。 > kuu | トップページ | 新校舎。 > kuu »

梅しそ」カテゴリの記事

コメント

アミグダリンについて。
下記URLの回答を補足として、紹介します。とてもいい回答です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1379107.html

投稿: kuu | 2007.06.12 20:34

子供が産まれた時に市役所から記念樹として梅の木をいただきました。
この梅の木は他家の梅が終わる頃に、薄いピンクの八重咲きで馥郁たる香を漂わせる花を咲かせます。完熟した実はオレンジ色で市販の3Lをはるかに超える大きさ。
はたしてコレは、本当に梅の木なのかと悩むこと18年あまり。
今日、このサイトの、この写真を見て「うちの梅と全く同じだ!」とうれしくなりました。
生食すると、ギリギリ食べられる甘さですが、とても酸っぱく、食後にほのかなえぐ味がのこります。
やっぱり、梅なんですかね・・・。
ちなみに今年は20キロの収穫がありました。無農薬、有機肥料で育てているので実は黒点だらけです。比較的きれいな実を選び黒点を包丁で剥いて加工するというオキテ破りの方法で、梅干し、梅シロップ、梅醤油漬け、酢漬け等に加工しています。が、さすがに20キロは無理。自宅で加工しきれない実は、散歩中の人を捕まえて無理矢理もらっていただきました。
昨年、どうしても剪定しきれない枝があり、今年は2階の屋根に届く大木になりそうです。
いつまでも元気でいて欲しいなぁ。

投稿: rururu | 2009.06.24 11:18

◆rururuさん、大学で食品科学の勉強をしているんですが、香りというのは識別や同定のためにあると習いました。花に梅の香りがあるのなら、それは梅なんでしょうね。^^
それに、果実を食べたときの感想、

>生食すると、ギリギリ食べられる甘さですが、とても酸っぱく、食後にほのかなえぐ味がのこります。

これはまさしく梅の味だと思いました。

大きな木に育ったんですね。鈴なりの梅の実、とても羨ましいです。ご近所ならいただきに行きましたのに(笑)。

投稿: kuu | 2009.06.24 12:13

心強いお言葉ありがとうございます。
自信を持って梅の木と言えるようになりました。

どうしても採りきれなかった実が毎日チラホラ落ちてきます。
拾うのが、また楽しかったりもします。
と言っても、傷みかけているので捨てるだけなんですが・・・。

本当に、ご近所なら良かったのに♪

投稿: rururu | 2009.06.27 22:39

◆rururuさん、再びありがとうございます。
落果はそうですよね。傷んじゃってますよね。

我が家には杏があるんですが、やはり同じで、落ちてるものは食べられません。それに、高木で手が届かないので生ってるものは採れません。(ToT) その上、古い木なので実付きが悪く、今年はオレンジ色の果実を樹上で見つけることができませんでした。
でも、季節になると花は美しく咲くんです。^^

杏の果実は食べたいけれど、かと言ってお店で買う気にはなりませんね~。

投稿: kuu | 2009.06.28 18:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/15408676

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も生梅を食べました。 > kuu:

« 梅仕事と、しそシロップ。 > kuu | トップページ | 新校舎。 > kuu »