« 屋敷猫。 > kuu | トップページ | 今年も生梅を食べました。 > kuu »

2007.06.10

梅仕事と、しそシロップ。 > kuu

梅の実の季節がやってきました。

今年の梅仕事の予定。
・青梅でシロップを作る。黒酢とリンゴ酢、両方作る。
・色づいた梅でシロップを作る。同上。
・完熟梅でジャムを作る。
保存可能な限り、体力気力の続く限り、なるべくたくさん作るべし。

これは、おっちゃんの期待でもあります。
それほど、去年作ったものはおいしかったのです。

シロップは青梅で作った方が梅のエキスが濃く出て、たぶん味がいいと思うのですが、色づいた梅で作ると「シロップ漬けの梅」という、すんばらしいおまけがあります。どっちも楽しみです。

去年は黒酢だけ、いいものを使ったのですが、今年はリンゴ酢も気張っていいのを買ってきました。そのまま飲んでもおいしい酢です。
ミツカンの完熟生活 《別窓表示》
ミントのみんさんのところで知った商品です。安いと評判のOKストアでさえ、700円弱。280mlしか入ってないのに…。

高い酢と氷砂糖を用意して、さて梅待ち、という状態でした。
ふにゅさんは、つやつやの南高梅を早1キロ680円で手に入れてます。うらやまし~。
きのう、スーパーでようやく南高梅の青梅を発見! 同じく1キロ680円でした。
だけども、、、おっちゃんが、見つけてしまったのです。隣にあった別の青梅は半額になっていたんです。
「これでいいよ」と、予想通りの発言。。

鶯宿梅(おうしゅくばい) 鶯宿梅(おうしゅくばい)。
1キロ580円が半額の290円になったのは、たぶん少し色づいたから。梅シロップ用には、かえって都合がいいです。
酢を張りこんで、主役の梅を節約。どっか、おかしくない?^^;
でも、これだって、なかなかの梅です。
ただいま冷凍中。

赤しそ 赤しそも買いました。
こちらは1袋(300g)180円くらいだったと思います。これでしそシロップを作ります。
作り方はふにゅさんちで確認。「隠れ家: しそシロップ」 《別窓表示》
クエン酸が12gはあったので、分量に足りない分だけ完熟リンゴ酢を足しました。(150ccくらい入れました)
味見をしたところ、クエン酸を使わず、リンゴ酢だけで作ったものより飲みやすいです。酢が少ない分、キツさを感じません。パンチがなくて、ちょっともの足りないくらい。
去年、リンゴ酢だけで作った しそシロップは、(安い)リンゴ酢の梅シロップのコクのなさを、いい具合に補ってくれたのですよ。

今年はどんな具合にできるのかな。
材料をちょっと変えたことと、梅の味は当然均一ではないし、そういう予想できないところがワクワクです。

梅シロップやジャムの作り方など、いくつか過去の関連記事があるので、ご興味のある方は「梅しそ」 《別窓表示》のカテゴリーを見てください。

【追加関連記事】
「赤紫蘇シロップは果汁で作ろう!」 《別窓表示》
2008年、しそシロップの酸味は果汁で作るのがおいしいと思いました。

|

« 屋敷猫。 > kuu | トップページ | 今年も生梅を食べました。 > kuu »

梅しそ」カテゴリの記事

コメント

kuuさん おはようございます。
TBありがとうございました。

昨年頂いた梅シロップの梅のこと、母に聞いたら全く覚えていなくてガッカリでした。
でも、あの時はオイチイと言っていただいたんですけどね(^^;;;

1キロ290円でgetした梅、こういう梅がいいですね。
色が変わっていてもホシもなくて上等じゃないですか。
おっちゃん、流石~~。お買い物上手!!(拍手)

昨年梅を冷凍することを教えてもらったので
一度に作らないでとりあえず、冷凍というのも手ですね。
どのぐらい冷凍保存ができるかが問題ですけど。

投稿: ふにゅ | 2007.06.12 08:51

◆ふにゅさん、こんにちは。
お母様、忘れてしまったのですね。(^^)
忘れるのはわたしも得意です。(^^;
その方が幸せなことも多いし、今年はふにゅさん手作りのを新鮮な気持ちで味わえるのだから、かえっていいように思います。
ふにゅさんちの黒糖のが、どんな具合にできるのか、楽しみにしております。(*^。^*)

おっちゃん、ふにゅさんに褒められたと言って、うれしそうにしております。
確かにいい買い物でした。
その後、別のスーパーでこれより状態のよくない梅が半額で390円くらいだったのです。「これは要らない」と思っちゃいました。
保存場所や気力も問題ですが、それより、いい梅が手に入らなくなって作り終わる、という気がしてきました。

業務用冷凍なら、1年くらいはOKなのでしょうが、家庭だと、そうですよね。どのくらいでしょうか。半年は長いか・・・。3ヵ月くらいかなあ。停電があったらアウトですね。(^^;;

投稿: kuu | 2007.06.12 18:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/15387217

この記事へのトラックバック一覧です: 梅仕事と、しそシロップ。 > kuu:

» マイボイスコム、「食酢(飲用酢)の利用」に関する調査結果を発表【お酢大好きブログ@酢の情報バンキング】 [お酢大好きブログ@酢の情報バンキング]
いつもコメントトラックバックありがとうございます!お酢をこよなく愛し、お酢を毎日の生活に取り入れることによって、お酢から大いに恩恵を受けている、ぼくがお酢に関するさまざま情報や経験を発信していきたいと思います! がんばります。 [続きを読む]

受信: 2007.06.12 22:53

« 屋敷猫。 > kuu | トップページ | 今年も生梅を食べました。 > kuu »