« 煙草の話その1。 > kaze777 | トップページ | トリインフルエンザの検査。 > kuu »

2007.07.18

おできができた。 > kuu

おっちゃんのおしりにおできができました。
できやすい体質だそうで、小さい頃から何度もできているし、大人になってからも、ときどきできます。
慣れたもので病院へ行くタイミングも心得ています。膿が出てくる2日前くらいがいいそうです。あまり早いと、中でまだ固まっている膿をガーゼでゴリゴリ掻き出される、それは痛いそうな。破裂してからでは遅すぎ。本日がベストタイミングだったそうで近所の病院で切開してもらいました。

おっちゃん、5月のインフルエンザといい、免疫力が弱いなあ~。
kuuは先日、猫に引っかかれた傷は大事に至らず、見かけ完治しました。猫ひっかき病の潜伏期間はまだ過ぎてないけど、大丈夫そうな雰囲気です。

同じものを食べているのに。
違いはkuuの方がだんぜん乳酸菌を摂っていることと、おっちゃんはタバコを吸うこと。←暗にすすめる禁煙。

おっちゃんは怪我や軽い病気治療にはめちゃくちゃ詳しくて、それは患者のプロだから、と本人は言うんですけどkuuは何度も助けられました。
手術後、浮腫や後遺症にならなかったのはおっちゃんのマッサージとリハビリ指導のおかげ。他にも、火傷、腰痛、肩こり、耳鳴り、口内炎、食あたり、冷えの症状など、いろんなシーンで的確なアドバイスをもらいました。
温泉などで、他人様の痛みを治すツボを当てて喜ばれる姿を何度も見ました。医者でも温泉でも効果がなかったのに、と手を取って感謝されたこともあったっけ。

だけど、おっちゃん自身の身体の管理が悪いように思います。kuuのこと、心配してくれるのと同じように、だいじにしてほしいです。

ままごと道具

上の写真と現在のトップバナーは、両方とも古いおままごと道具です。おっちゃんのストック写真から。

|

« 煙草の話その1。 > kaze777 | トップページ | トリインフルエンザの検査。 > kuu »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/15805241

この記事へのトラックバック一覧です: おできができた。 > kuu:

« 煙草の話その1。 > kaze777 | トップページ | トリインフルエンザの検査。 > kuu »