« 熟しておくれ、朴の実。 > kuu | トップページ | 母娘猫。 > kuu »

2007.09.01

青しそをいっぱい食べる。 > kuu

近所の農園は自動販売機で野菜を売っているところが多いのです。
青しそは、袋にぎゅーぎゅー詰めになっていました。100円なのに、「こんなに要らない…」と思うくらいたくさん入っていました。
だから、青しそ消費週間!なのです。

まずは、おっちゃんの大得意料理、天ぷらです。

天ぷら

このときは、青しそ、ピーマン、舞茸、玉ねぎ。夏の天ぷらは野菜だけがいいですね。たっぷりの大根おろしと、おろし生姜を入れた天つゆでいただきました。

さて、青しそや明日葉のような薄い葉っぱものを天ぷらにするときのコツ、ご存知ですか?(もちろん!kuuは知らなかったんですけど…)
普通は天ぷら粉に全卵を入れますが、葉っぱのときは卵白だけを使います。これで、さくさく感が違います。
自分が知らなかったものだから、これって常識なの?と恥に思ってネットで検索してみたら、『伊藤家の食卓』で裏ワザとして取り上げられたことがあったようです。それなら知らなくても安心(笑)。おっちゃんはプロの料理人に教えてもらったそうです。
が、しかし、最近は (上の写真のときも)裏ワザは必要なくなりました。
今までは一番安い天ぷら粉を使っていたんですが、オーマイ 天ぷら粉に変えたら、パッケージに書いてあるとおり、それだけでさくさくになったんです。
昔の知恵は必要なくなることもあるんだなあ~。

次に和風サラダというか、即席漬け
ミントのみんさん 《別窓表示》のレシピに影響を受けて作ってみました。
みんさんちでは手間のかかった自家製の干し紅生姜を使ってらして、たいそう美しいお惣菜に仕上がっています。リンク先エントリーをご覧になって、ヨダレを垂らしてきてください。^^
即席漬け我が家は紅生姜の代わりに、自家製ガリを使いました。じみ~なお惣菜。。けれど、さっぱりしていておいしいのですよ。
青しそ、きゅうり、なす、ガリが入っています。上にのっけたのはおまけに付いてた青しその実です。
これは2度目に作ったときの写真でミョウガは切れてしまったんですが、ミョウガはあったほうがいいです。
味付けはガリを漬けておいた甘酢とほんの少しの醤油。

我が家の自家製ガリはおいしいんですよ。コツはお多福 らっきょう酢を使うこと。あのお好み焼きのオタフクソースのお多福の作っているらっきょう酢は他メーカーのものより味が秀でていると思います。新生姜を漬けておくだけで、そこらへんの寿司屋に負けないおいしいガリができます。

|

« 熟しておくれ、朴の実。 > kuu | トップページ | 母娘猫。 > kuu »

梅しそ」カテゴリの記事

コメント

kuuさん、
リンクありがとうございました。
TBは一度保留しているので、すぐ付かずごめんなさい。

まず天ぷら。卵白の話は知らなかった~。
今年は庭の青じそがあまり虫に食われなかったので、やってみようかな。
食べたいけど暑くて作れないのが、夏の天ぷらですが、少し涼しくなったしね。

お多福らっきょう酢ですか。探しておこうっと。
おいしそうです。
酢は、本当にものによって違いますよね。料理のコクが違ってくるから、重要ポイントだと思います。

投稿: ミントのみん | 2007.09.02 07:33

◆ミントのみんさん、TBは一時保留だったのですね。よくあるココログの不具合かと思い、何度もTBしてしまいました。お手数おかけしてすみません。(^^;

暑い真っ盛りに「天ぷら食べよう」と言い出し、作るおっちゃんは偉いと思います。珈琲焙煎よりは全然楽勝の調理なので平気みたいです。普通は避けたいと思いますよね。
卵白、みんさんもご存知なかったと聞いて、ますます安心。^^

お多福のはお手軽に作れるのに、ちゃんとおいしいガリが作れます。今回は、みんさんレシピでプラスのおいしさを味わえました。ありがとうございました。
これ風の市販の高いお漬物を買った覚えがあるんですけど、自分の頭では作り方が想像できなかったです。自家製でおいしくできたので、満足満足♪^^

投稿: kuu | 2007.09.02 11:06

kuuぅーちゃん、こんばんは!
葉っぱものの天ぷら裏技、知らんかったな。今後参考にします。
しそ、うちもたくさんいただくんですよ。
で、祖母は佃煮にしています。
ジャコとしそを炒めて甘辛くしています。これね、なかなかよ。
お弁当にもいいし、なんだ夏場は腐りやすいお弁当にもいい気がします。

しそジュースは、家族みんなでいただきました!!
甥っ子も、あのピンク色に夢中で、カキ氷をつくって、上からかけてました。
めちゃんこ、きれいなピンク色になり大喜び♪

投稿: 白椿 | 2007.09.02 19:49

◆白椿さん、知らない仲間、大歓迎。^^
ジャコ、大好きです。やってみよう!
調味料は醤油とみりんと砂糖って感じ?
この世で一番うまい、あの味噌を作る方だから、隠し味が他にもありそー。
秘訣があったら、聞き出してくだされ。m(__)m

あのしそジュースは、赤しそと砂糖とりんご酢で作ったバージョンです。
kuuは来年、酢の代わりに果汁100%のものも作る予定です。予感なんだけど、その方が味はおいしいかも。でも、日持ちという点では酢の方がいいと思うんだ。
しかし、お子ちゃまであの紫蘇風味と酢の味が平気とは、なかなかやるなの甥っ子ちゃん。白椿さんが仕込んだ?^^

投稿: kuu | 2007.09.02 20:18

こんばんは。
相変わらずおいしそうですね。
ダイエットしたい私にはかなり危険なブログです。(笑)

しかし、青紫蘇って本当においしいですよね。
フランスに来る前、たまたま「大葉」にハマっていたので、来仏直後はカナリ辛かったです。
…ということを思い出しました。
あー、シソ食いてー(T_T) (あと一ヶ月の辛抱だ~)

ところで。
ちょっとしたトリックを思いついたので、ご報告。
CSSで

p a + a[target="_blank"] {display: none;}
p:hover a + a[target="_blank"] {display: inline;}

としてみてください。
IEでは効果がありませんが、Firefoxだとちょっと見た目すっきりに。(ヒント:《別窓表示》)

# こういう配慮を継続来ることに、本当に頭が下がります。

投稿: facet | 2007.09.03 08:05

TYPOスミマセン。
×継続来る
○継続出来る

投稿: facet | 2007.09.03 08:08

◆facetさん、青しそ、お好きなんですね。
帰国したら、たっぷりお召し上がりください。珈琲の準備もしておきます。^^
もし買えるようだったら、明日葉も超おすすめします。私、この世で明日葉の天ぷらが一番好きかもです。手に入りにくいのが難ですけど。
家で天ぷらはしない(汚れるし、後片付けが面倒なので)という時代があったんですが、明日葉があっさりその禁を解くきっかけになりました。シュワ~ッと口の中でとけるような食感がステキにおいしいんですよ。

別窓表示のCSS、ありがとうございます。
面倒なわりにベタで書いてあると目立たないというか、「お好きな方を選択してクリックしてください」という意図が見えにくいな、と感じていました。オンマウスで出現すると伝わりやすいですね。^^
しかし・・・・・IEはあかんのですね。ちぇ、ちぇ。
と思って動作確認。
なんと!IE6では効果がありませんでしたが、IE7だと同じように効果ありました!
がんばれIE!マイクロソフト!(笑)

このCSSを入れて気付いたことがありました。
大きめのつぶやきです。(^^;
・iframeで設置していたアマゾンの検索ボックスがオンマウスで一緒にちらちら見えました。気になったのでこれを外し、以前設置していたformで書いた検索リンクに変更しました。そしたら、一緒に呼び出されるのは防げたようです。
このformの表示の方が気に入っていたんですが、いっときこれで日本語を検索すると文字化けするという時期があって、アマゾンお仕着せのに泣く泣くかえたんです。設置してみたら、文字化けしないように直ってました。
戻せてうれしや、アマゾン検索~。(^・^)
・WindowsXP+Firefox1.06 では、折り畳みスクリプトの状態保持が効かないようです。(T_T) 更新するたびに全部展開された状態になります。
何かミスってますでしょうか。いつからかは不明です。たいていCookieを無効にして使っていましたので気がつきませんでした。今回のテストでCookieを有効にしたんですけど、展開された状態に戻ってしまいます。
Firefoxのバージョンが古いからでしょうか。

【追記】
他の折り畳みスクリプト状態保持機能付き採用サイト(KOROPPYさんち)は、私のFirefox1.06 でもちゃんと動作しました。
私の記述ミスの可能性大です。。すみません。m(__)m
思い当たるマイリストを1個ずつ外してテストしてみますね。

投稿: kuu | 2007.09.03 14:54

kuuぅーたん、ばーちゃんに聞いてみるね。
また書くよ。
しししっ。
待ってて♪長くなるようならメールにするね。
甥っ子は不思議と「酢」大好きなんです。
酢の物の汁を飲んだりします。
白椿似かな?
まいったな。

投稿: 白椿 | 2007.09.03 21:21

◆白椿さん、庭の猫、おじさん猫に行動が似ている姪っ子猫がいるよ。
血はつながっているし、身近にいると似ちゃうんだね~。

うんうん、ばーちゃんにぜひ聞いてみて。
待ってるよお。

投稿: kuu | 2007.09.03 21:46

Firefox 1.0.6での不具合、確認しました。
KOROPPYさんちのは、実はちょっと違うんですよ。
# 昔のバージョンでして。その方が安定性があったんです。orz
今調査中ですが、ちょっと時間がかかりそうなので、気長にお待ちいただけると幸いです。

投稿: facet | 2007.09.04 00:35

◆facetさん、古いブラウザのことなのに、調べてくださってありがとうございます。
わざわざ同じバージョンを入れてくださったのですね。

もちろん、急ぎませんので、いつまででもお待ちします。
いつも古いブラウザのことでごちゃごちゃ言って申しわけないです。
というか、対応していただくだけのニーズがあるのだろうかと、、、心配です。

投稿: kuu | 2007.09.04 00:52

何故Firefox1だけでダメなのか未だに分からないのですが、とりあえず動くようにしてみました。
ただ、ちょっと自信がないので、動作確認にご協力いただければ。
メモ欄の foldSidebar02c.js のところを foldSidebar02c24.js に変えてみていただけますか。
よろしくお願いします。

投稿: facet | 2007.09.04 08:59

◆facetさん、foldSidebar02c24.js に変えました。
Firefox 1.0.6で動作おっけいです。
全部うまく動いていると思います。(^.^)
ありがとうございます。m(__)m

投稿: kuu | 2007.09.04 10:35

おはようございます。

折り畳みスクリプト、このまましばらく様子を見ようと思っていたのですが、先ほど思い切って差し替えました。
…ので、メモ欄も 02c に戻していただいて結構です。お手数をおかけしました。_(._.)_ 毎度ご協力、ありがとうございます。

何かお気付きの点がありましたら、またいつでもご連絡いただければ幸いです。

投稿: facet | 2007.09.04 16:52

◆facetさん、02cに戻しました。
素早い対応、ありがとうございます。

いつもですが、その心配りに頭が下がる思いです。
おっちゃんとふたりで「スゴイ人だな」と話しています。
来年の夏休み、茶房ができていれば(笑)お会いできるのですね。^^

さて、ではついでのようにもうひとつ。(^^;;
7月25日のココログのメンテナンスで
http://info.cocolog-nifty.com/info/2007/07/727_f7fb.html

▼その他の仕様変更・修正点 の中に
・コメント投稿の際、URLを記入しなかった場合は投稿者名にメールアドレスのリンクをつけないように変更しました。

というのがあるのですが、facetさんや風柳さんたち大御所が、コメントの注意事項を書き直していないのはココログのバグの可能性を考えてのことでしょうか。(^^;
ウチのテストや何人かの方の記述では、ちゃんとメールアドレス非表示になっております。(最初、かなり不安でしたが…)
同じじゃないと不安、という小さな心でお尋ねしちゃいます。m(__)m

投稿: kuu | 2007.09.04 19:14

コメントの注意書きの件、教えてくださって感謝です!
# 完全に見落としていました。

風柳さんもそのうち気づくことでしょう。(笑)

投稿: facet | 2007.09.05 03:54

◆facetさん、おはようございます。^^
見落としでしたか。
安心しました(笑)。

投稿: kuu | 2007.09.05 06:29

kuuぅーちゃん、遅くなりました。
しその佃煮upしましたので、TB致します。

投稿: 白椿 | 2007.09.06 21:04

◆白椿さん、これは聞いてよかったよ。
凝ってるね~。
ブックマークです。^^

投稿: kuu | 2007.09.06 22:18

えー、今更ですが、続きを。

紫蘇って、そんなに好きではなかったはずなんですけど、何故かそういう時期がありまして。
日本に住んでいた最後の町で、「大葉」って書いてあるパックをスーパーで見かけて、「大葉って何?シソじゃないの、これ?」と思って買ってみたら妙においしくて。それで嵌った、という感じでしたね。
あの時、大葉をどうやって食べてたかなあ。。。ちらしだったかな?
もう思い出せませんが。
紫蘇に限らず、韮とかキムチなど、入手が困難なものって無性に食べたくなりますね。

明日葉は、食べた記憶がないです。今、母と話してたのですが、母も食べたことがないみたいです。関西では一般的ではないのかな?叔父が以前庭に植えてたそうなのですが、もう無いそうです。残念。
# ググってみたら、「大阪でも明日葉専門の料理屋さんがあったのですが何時の間にか無くなっていました。」…とのことでした。orz
明日葉の天麩羅、いつか食べてみたいですね。

秋刀魚も今年は美味しいらしいので、秋の帰国が楽しみです。(^^)

投稿: facet | 2007.09.07 18:50

◆facetさん、食い気の話をワイワイしましょう。^^
大葉って言いますよね。何年か前は、大葉って書いて売ってたお店が多かったように思うのですが、最近は青しそと書いてあるところが多いような気がしています。
赤しそが梅の時期にば~っと出るから、「青」「赤」をきちんと区別するようになったのかなあ???
トンカツやチキンカツ中にしそが入ってるのとか、味噌をしそで巻いて軽く揚げてあるものとか、御飯にも合うし、おいしい紫蘇料理はいっぱいありますね。
facetさんが嵌ったのはなんだったのでしょうねー。

明日葉はあまり売ってないですよね。わたしもしばらく食べていません。確か、東京近郊の島の名産だったと思います。
東京だと、渋谷駅構内の蕎麦屋に明日葉の天ぷらがあって、お手軽に食べられる店として知られてますが、ここのは・・・・・わたしは・・・・・。衣が厚すぎて・・・・・。

青しそや明日葉などの天ぷらのコツは卵白を使う以外にもいろいろあって、おっちゃんに言わせれば、
衣が薄いこと、
高温で揚げること、
短時間で揚げること(余熱で火を通す)、
などがポイントだそうです。
じゃないと、さくさくっと揚がらないんですって。

天ぷらって、素材によって揚げ方を変えるものだそうで、家庭でやるには面倒な料理だとつくづく思います。
風茶房に食べに来てくださいよ~。
と言えるといいんですけどねー。(*^。^*)

秋刀魚、おいしいですね。
今、冷蔵庫に秋刀魚の味醂干しが入っています。生のおいしさには負けますが、日持ちするのでこれもいいですよ。

投稿: kuu | 2007.09.07 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/16313475

この記事へのトラックバック一覧です: 青しそをいっぱい食べる。 > kuu:

» 青しその佃煮。 [黒髪に簪]
『風茶房のkuuちゃん』が「青しそ」について書いていました。大量に青しそをいただ [続きを読む]

受信: 2007.09.06 21:02

» 白椿さんちの青しその佃煮。  [風茶房 日々雑記]
白椿さんちのばーちゃんの偉大なるレシピです。 「黒髪に簪: 青しその佃煮。」 《別窓表示》 材料・・・青しその葉を縦に積んで10センチ程。みりん3分の1カップ、 [続きを読む]

受信: 2007.09.25 13:09

» 自家製ガリと酢漬けのサラダ。  [風茶房 日々雑記]
この季節、我が家はお多福 らっきょう酢 《別窓表示》を使って新生姜のガリを漬けます。市販品や安い寿司屋のガリに食指がわかなくなるほど、おいしいガリが手軽に作れま [続きを読む]

受信: 2008.05.28 18:03

» 無糖の青紫蘇ジュース。  [風茶房 日々雑記]
庭中に青紫蘇が茂りました。昨年はちょぼちょぼだったんですが、抜かないように心がけていたら、今年は群生です。薬味に使って、天ぷらをしても使い切れません。 それで青 [続きを読む]

受信: 2008.09.23 14:54

« 熟しておくれ、朴の実。 > kuu | トップページ | 母娘猫。 > kuu »