« 赤い花なら。 > kuu | トップページ | 猫の目。 > kuu »

2007.09.22

チャドクガに刺されて。 > kuu

おっちゃん、曼珠沙華を撮るとき、椿の葉の裏にチャドクガの幼虫がいるのを発見! それで急遽、剪定、焼却、消毒をしました。
重々気をつけてやったんですけど、やっぱり刺されちゃいましたよ。チャドクガの幼虫の毛が皮膚に刺さると、しつこい痒みが治まりません。
それで毛虫刺されにも効果があるというムヒアルファEX 《別窓表示》を買いに行きました。夏の初めに薬局で見たとき、他の薬に比べて高かったので買わなかったんです。買っとけばよかったねー。

おっちゃんは、すぐに腫れや痒みの症状が出るんですが、kuuは一呼吸遅いんです。だから、まだ症状の出ていないkuuが行きました。というか、自分は刺されてないと、この時点では思っていたのです。(-_-;)

1軒目、置いてない。
2件目、1,260円。高い。以前見た薬局では千円以下だったのに。
3件目、1,080円。妥協点ですね。ここで買いました。

ついでに、本を探し、お弁当とおっちゃんの好きなぼた餅を買いました。行きも帰りもバスの時間が合わなかったので歩きました。つまり、だいぶ遅くなりました。子供のお使いレベルです。

帰宅したら、おっちゃん、「治まったよ~」とのんびりしています。
水風呂に2回入り、家にあった副腎皮質ホルモン剤といつ買ったか記憶にない古いムヒを何度も塗ったら、腫れも引き、痒みが治まったというのです。

あっそ、というわけで、お弁当とぼた餅を食べ、買ったばかりの本を読みながら、ふたりでくつろぎました。その頃になって、kuuは刺されたところが痒くなってきました。たぶん、食事して体があったまったからだと思います。
ここで、おっちゃん急に不機嫌になったのです!
帰りが遅すぎる。痒かったのに。つらかったのに。ぶちぶち。

確かに遅かったけど…。
いいやん、あんたは治ったんだから!
あたしゃ、今、痒いんだよ。
それに買ってきたお弁当とぼた餅はうまそうに食べたし、本もじっくり読んでたじゃないか。怒るなら食べる前に怒れ!

不機嫌同士で夜になり、朝を迎えます。

朝になって、餌の時間、にゃんこを眺めて気分が晴れるまで不機嫌でした。

ヒメコウゾ?

写真は、たぶんヒメコウゾ。昆虫の名前はわかりません。

ムヒアルファEXですが、確かによく効きました。他のかゆみ止めで治まらない痒みが治まりました。それから、酷く痒いところにはパッチ剤を貼ったら、これもよく効きました。
上記リンク先の「毒虫のかゆみを知ろう!」はタメになると思います。

【追記】
痒みはいったん治まっても、ぶり返します。また薬を塗ってください。水でこれでもかと冷やすのも効くんですよ。おっちゃんの水風呂は適切な処置だと思います。

|

« 赤い花なら。 > kuu | トップページ | 猫の目。 > kuu »

心と体」カテゴリの記事

コメント

おっちゃんさん、kuuぅーちゃん、こんばんは。
痒い、痒い。災難でしたね。
白椿も…アリに刺されました。
小さな小さな茶色いアリです。甥っ子と総合公園で遊んでたとき。
数えたら7箇所ぐらいあった。
痒く、かいたから、皮膚がこすれて・・・大変。
翌朝パンパンに熱を持って、ひいて、痒くなって、またひいて、痒くなって。皮膚科でステロイドもらいました。まめに短期集中型で付けてます。
お互い、早く痒みからおさらばしたいね。
今は、カレてきました・・・。

投稿: 白椿 | 2007.09.23 22:56

◆白椿さんも、かゆかゆだったのね~。お互い、つらいですな。
ウチはおっちゃんの方がひどく刺されたのに、水風呂のおかげか、先に完治しそうです。kuuは・・・・・水風呂は嫌じゃー!
掻くのさえ我慢できれば、早くきれいに治るはずなのに、掻かずに我慢するのもつらいですねー。kuuはパッチ剤に頼っちゃうよ。子供向きとか書いてあるけど、うんにゃ、大人だって、あれいいよ。場所によっては貼るのが恥ずかしいけど。

お医者さんでも聞いたと思うけど、かゆかゆのときはアルコール厳禁ですからね。
お酒で身体があったまると、かゆかゆひどくなります。

【追記】副腎皮質ホルモン剤=ステロイド剤です。
ムヒアルファEXに含まれるPVAというのも、ステロイド成分です。
ひどいときにはお医者さん。(*^。^*)

投稿: kuu | 2007.09.23 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/16536423

この記事へのトラックバック一覧です: チャドクガに刺されて。 > kuu:

« 赤い花なら。 > kuu | トップページ | 猫の目。 > kuu »