« デジカメ新時代到来。 > kaze777 | トップページ | 食生活を見直したい。 > kuu »

2008.02.25

喜びを持っている。 > kuu

2年前に書いた記事ですが、
「牡丹の新芽。」 《別窓表示》

義母の俳句を知って以来、牡丹の新芽は筆にしか見えず、細筆が太筆になっていくさまを、観察し続けるのがこの季節の習い性となりました。
現在のトップバナーは2月21日に撮ったもので、下の写真は本日撮影です。

牡丹の新芽

数日では変化が見えませんね。あいだ、寒かったしね。


細見綾子の俳句に

チューリップ喜びだけを持つてゐる

というのがありますが、「喜びだけを持つ」という表現が大好きなんです。
頭の固い人は「喜びだけを待つてゐる」と読み間違えたりします。
「待っているんじゃないんだ、もう内に持っているんだよ」と語りかけたいときが、あったりします。

|

« デジカメ新時代到来。 > kaze777 | トップページ | 食生活を見直したい。 > kuu »

俳句」カテゴリの記事

庭の植物たち(2008~2009)」カテゴリの記事

コメント

dogワン お久しぶりです。←書き込みはということです。いつも読ませていただいています。この俳句、よく知っています。

チュ-リップ 喜びだけを 持っている
つばめつばめ 泥が好きなる つばめかな

俳句に特に興味があるわけではないのですが、とてもよく覚えている好きな俳句です。

猫ちゃんの写真良いですね。

投稿: くの | 2008.02.27 15:36

◆くのさん、おひさしぶりです。こちらも、ときどきのぞかせていただいています。m(__)m

ありがとうございます。
愛唱した俳句は忘れませんよね。

俳句を書く場合のお約束として、
5・7・5の間は空けない。
旧字や漢字かなの書き分け。
などあるようですので、無粋ですが(検索に引っかかるかもしれないので ^^;)、ここに正させてください。

チューリップ喜びだけを持つてゐる
つばめつばめ泥が好きなる燕かな

どちらも昭和13年の俳句です。
つばめの句は西東三鬼が大好きだったとの話です。
わたしもどちらも大好きです。^^

最近は猫の写真ばかり撮っています。cat

投稿: kuu | 2008.02.27 17:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/40268237

この記事へのトラックバック一覧です: 喜びを持っている。 > kuu:

« デジカメ新時代到来。 > kaze777 | トップページ | 食生活を見直したい。 > kuu »