« PIE フォトイメージングエキスポ 2008で撮った写真。 > kuu | トップページ | 落花。 > kuu »

2008.03.24

PIE フォトイメージングエキスポ 2008、kaze777の写真。 > kuu

PIE フォトイメージングエキスポ 2008で撮った、おっちゃんの写真です。きれいなおねーさん以外の写真もたくさんありましたが、おねーさんだけでまとめました。
PIE 2008、kaze777の撮ったきれいなおねーさん、セレクト8 です。小さな写真にマウスを重ねると大きな写真が切り換わります。写真の肖像権は本人及び所属事務所にあります。 著作権はkaze777に帰属します。 無断転載、二次使用、直リンはかたくお断りします。

PIE 2008

kuuはおねーさんの写真ばかり撮ってましたが、おっちゃんは1日目はメーカーの人とお話ししてた時間がほとんどでした。こちらの記事 《別窓表示》に書いたように、PENTAX K20Dシグマ DP1を購入検討しており、実際に触って、疑問点などをメーカーの人に聞きたかったそうなんです。

で、結論!
DP1は購入するそうです。
K20Dは見送るそうです。(^^;)
おっちゃんがペンタのデジイチを買ったら、キヤノンのレンズが全部kuuにまわってくるな、というもくろみは残念ながら…。(-_-;)

おっちゃん、プレスのカードをぶら下げていたので、キヤノンとペンタとシグマで同じ質問をされました。
「どうしてカメラは 10Dでそのレンズ(EF 70-200mm F4 L IS USM)なんですか?」と。

質問の意図は、「報道の人なのに、なぜ旧型のカメラを使い続けているのか。こういう場所なら、望遠系より広角系のズームを付けてくるのが標準だと思うのだが、なぜ望遠なのか。それも三脚なしで撮っている。IS(手ぶれ防止機能)も切って使ってない。ぶれないのか? 撮れるのか?」

おっちゃんはぶれないのです。100%とは言いませんが。
特別に暗くなければ、手持ちでシャッタースピード1/4秒までなら割と大丈夫。1/2秒だって数打ちゃ奇跡的に撮れる。だから明るい場所なら、電池を喰ってピントが合うまで時間のかかるISは邪魔になるから切るのです。
えと、おっちゃんの弟子のkuuでさえ、このレンズ程度の重さなら、手持ちでIS切って撮りますよ。(カエルや猫や植物の写真のときは、100%手持ちでたいていIS切ってます)ただし、kuuは1/15秒が限界で、数はたんまり打ちます。

おっちゃんが 10Dを使い続けている理由は、『例えると、同じ料理に胡椒振ってスパイス変えたくらいの味付け違いで買い換える必要がないから』
レンズは、EF 70-200mm F4の色のりとボケ具合が気に入っているんだそうです。

|

« PIE フォトイメージングエキスポ 2008で撮った写真。 > kuu | トップページ | 落花。 > kuu »

写真術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/40620331

この記事へのトラックバック一覧です: PIE フォトイメージングエキスポ 2008、kaze777の写真。 > kuu:

« PIE フォトイメージングエキスポ 2008で撮った写真。 > kuu | トップページ | 落花。 > kuu »