« 山吹の下で。 > kuu | トップページ | ふたりで街撮り。 > kuu »

2008.04.17

DP1、習うより慣れる。 > kaze777

DP1を購入して半月過ぎました。
毎日いじくりまわしておりますが、まだまだしっくりしていません。
オートバイでもそのあたりはつまらん事故が多い。スタンドかけたつもりで手を離し、向こう側にひっくり返したりするのもこの頃です。
新しい機種を導入したら初心に帰る。わかっちゃいるんだけど、なかなかできません。

頭では慣れたと思っていても、体のほうが付いていかない。
ハレきりをした手が写りこんで没。良いものが撮れていたりして、残念無念です。

DP1はコンデジとしては機能は少ないほうですが、それでもなんやかんやいじくる所はあって、電源を入れてみてはメニューボタンをクッリク。撮影設定やらカメラ設定をピコピコ。マニュアルは3度は読んだが、何事もやってみんとわからん。
オートバイもそんなもんじゃないですか。マニュアル読んだだけでは一人前には乗れない。白バイの鬼教官と呼ばれた男と無類の珈琲好きの縁で仲良くなって色々教えてもらったことがあります。多摩川の河川敷に動かなくなった白バイで、あの凸凹の川原を押して走り廻らせるんだそうです。雨の日も風の日も。雨が続けばヌカルミになりますわなあ。かっこいいだけでの入隊者は辞めるそうです。
なにごとも基礎が大事です。人間三脚 《別窓表示》五円玉 《別窓表示》、やってみてください。毎日毎日1時間は触る。3ヵ月経った頃からようやくしっくりくる。それまでは「へ~~~」の連続。

純正オプションなるものが販売されておってカタログにさも便利なように記載されております。あ~いう押し付けがましいものは違和感があって買ってません。メーカーオプションを全部そろえては。。。超合金ガンダム世代か、リカちゃんハウス世代が多いのかな。ともかく全部くっつけるとハンデイカメラのサイズではなくなってしまいます。

付属品のたぐいは必要に応じて色々工夫して自分でこさえたほうが楽しい。弄り回しておると、ヒラメキますのでノートにデテールをメモします。使い易いカメラケース。コンパクトなレンズフード。スーツの内ポケットに入る小型三脚。弁当箱みたいなんじゃない、かっこいいストロボ。

神宮橋 〔大〕

南参道~表参道
「街」カテゴリの最初の5枚
《別窓表示》に明治神宮の南参道から表参道で撮った写真をアップしました。

|

« 山吹の下で。 > kuu | トップページ | ふたりで街撮り。 > kuu »

写真術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/40907789

この記事へのトラックバック一覧です: DP1、習うより慣れる。 > kaze777:

« 山吹の下で。 > kuu | トップページ | ふたりで街撮り。 > kuu »