« 明治神宮。 > kuu | トップページ | 6番目の椿。 > kuu »

2008.04.08

DP1で街撮り。 > kaze777

SIGMA DP1を買って10日経ちました。
発表された2年前から「これだ!」と思ってました。
でも、なかな~~~か製品化されなかったのです。
ネットのあちこちに「まだ出ない。まだなのか。もう出ないのでは?できないんじゃないか?」と書かれていました。
やっと出ました!3月3日発売。当地では深大寺の達磨市の最中なのですが、なんで春の節句なんだろかと思いました。
長年の習慣で初期ロットに手を出すこともなく。価格.comやら2chスレを横目で睨み情報収集をしながら、じ~~~~と我慢。
3月末にようやく通販で購入しました。

素晴らしい描写力です。
癖はありますが、それも楽しみ。使いこなすのが楽しくなるカメラです。
どこに行くにも持って行きます。なんでもかんでも撮ります。しばらくは一眼レフは触りません。
使いこなせたと納得できるまで撮りまくるつもりです。

35mm換算で28mmの単焦点広角レンズのビューカメラ。
4×5シートフィルムビューカメラ以来です。30年ぶりかなあ。

師匠前田真三の言葉を思い出しながら撮っております。
「広角はビギナーが手を出すものではない。出せば写真は下手になる。」
「標準レンズで、なにをどう撮るのか?どう表現すればいいのか?どうやれば感動を伝えられるのか?を習熟してからでいい。」
「日本人なのだから日本を撮りなさい。あるがままの姿を撮る。決して楽なことでない。写真は感性。」
「風景画は散漫になりがち。感動を絞り込み、的確に観る相手に伝えなければならない。」


我が写真ブログ「天然の風」にDP1で撮った10枚をアップしました。
先日、ジョエル・マイロウィッツの写真展を観にいったときのもの。表参道のGYRE(ジャイル)というビルです。

表参道GYRE
「街」カテゴリの最初の5枚
《別窓表示》

マネキン
「マネキン」カテゴリの最初の5枚
《別窓表示》

|

« 明治神宮。 > kuu | トップページ | 6番目の椿。 > kuu »

写真術」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/40820157

この記事へのトラックバック一覧です: DP1で街撮り。 > kaze777:

« 明治神宮。 > kuu | トップページ | 6番目の椿。 > kuu »