« 近所の桜。 > kuu | トップページ | ねこねこ。 > kuu »

2008.04.04

近所の桜、DP1 リベンジ。 > kuu

実は昨日も同じコースを歩いて桜撮りに出かけたのです。
おとといの復習というか、おっちゃんは「リベンジ」だそうです。

どんなに上手い人でも、新しいカメラやレンズに変えたときには多少は慣れない様子が垣間見られるというか、「前の写真の方が良かったのにな」なんて、思っちゃうことがあるのですが、そこはやはり凡人たるもの練習しないと。
頻繁にカメラを買い換えたり、慣れないうちに表現とかを求めて(?)レンズを買い足す人は、思い通りの写真が撮れないと嘆く前に、やれることをやっていないか、よく調べないで目的に合ってない道具を買ってしまったかだと思います。←貧乏人の遠吠えに聞こえるかもしれませんが(笑)。

以下はJavaScript ONなら、クリックで写真がポップアップします。拡大写真上のクリックで閉じます。JavaScript OFFや対応していないブラウザの場合、別窓で表示されます。


自転車置き場今回も10枚、まずはキスデジのkuuの写真から。レンズは同じです。

前日、思い通りに撮れなかった自転車置き場での復習。
絵になる人が来るのを待って、ようやく納得の写真が撮れました。

染井吉野染井吉野。
「普通っぽい写真も掲載しなさい」と、おっちゃんに言われて選んだ1枚。組み写真で発表するときは、全体のバランスやバリエーションも意識します。

さくらイブキの鋭い葉っぱに引っかかっていた花びら。
イブキというのは面白い植物で鱗状の葉と針状の葉が同じ株から出ているのです。詳しいことはこちらのページ 《別窓表示》がわかりやすいです。(よくお世話になっているサイト様です。m(__)m)
両方の葉っぱで撮りましたが、針葉の方が面白い写真になりました。

桜と竹桜と竹。
これも前日の復習です。反対側から撮ったらいい感じになりました。
撮る前にもっと対象を見ないと…。(-_-;)

花吹雪花吹雪が舞った瞬間。
前日との大きな違いは、まずは天気、そして落花が多かったこと、人がたくさんいたことです。
この方々には写真を届ける約束をしたので、いい写真が撮れてよかったです。(前向きの写真もあるんです)

桜と青空ここから、おっちゃんの写真。DP1にて撮影。今回はちゃんと使い方を把握してったそうで(笑)。

桜に青空の写真が撮れました。^^
うしろは武蔵野の象徴、ケヤキです。

苔むす苔むす染井吉野の古木。
広角だな~、の1枚です。

桜とバスいい具合にバスが来ました。
縦ラインがあってアールもあって横に赤いバス。構図的に完璧?

桜と竹桜と竹。
kuuの撮ったのと同じ「桜と竹」。おっちゃんも2日目にして納得のいく写真が撮れたそうです。空が青く撮れてていいなあ…。

桜の下桜の下に集まる人々。
やはり、絵になる人を選んでいます。kuuのようなおばちゃんとか、おっちゃんのようなおっちゃんがいたら、まずシャッターは切りません(笑)。

|

« 近所の桜。 > kuu | トップページ | ねこねこ。 > kuu »

写真術」カテゴリの記事

草木花」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。kuuぅーちゃん。
花びら舞っている写真、のびのびしていいです。
桜と竹の上の方、絵葉書にしてほしいくらい。
愛媛は、明日がピーク。
天気もよく、いいお花見日和になるのに・・・デジカメぶっ壊れた・・・。
しょぼーん。
携帯カメラでは・・・憂鬱です。

投稿: 白椿 | 2008.04.04 23:07

◆白椿さん、こんばんは。
花吹雪の写真はおっちゃんにもいっぱい褒めてもらったよ。
白椿さんも、あんがと。^^

あらら、壊れちゃったのか。。
相方さんにプレゼントされたカメラだよね。毎日、使ってたから愛着あったよね。
横からおっちゃん、「酒でもこぼしたんかい?」と言ってます。(^^;
東京の今年の桜はよく持った。先週末ピークと言ってて、今週末もまだいっぱい咲いてそう。満開過ぎて、葉っぱが出てきたくらいのも絵になると思うし、来週チャンスかもよ。

投稿: kuu | 2008.04.04 23:59

こらこらぁー。
お酒はこぼしませんって。しししっ。
自然に壊れたのか、バッグにいつも入れているから・・・どうにかなっちゃったのかな・・・。
相方にも報告したよ。
液晶部分を修理すると高いなぁー、見積もり取ってもらおう。

投稿: 白椿 | 2008.04.05 07:11

私も今年は桜をたくさん撮ることができました。
意識的というよりたまたまですが。
今日は花吹雪に挑戦したのですが、まだ結果をみていません。
あなたのように撮れていたらいいのに・・・。

花吹雪を顔に受けながらでした。
なんだかそれだけでも楽しい経験でしたよ。

投稿: こすもす | 2008.04.05 15:50

◆白椿さん、液晶の修理って高そうだもんね。
見積もり金額が1万円を越してたら、新しいのを買ったらどうか、とおっちゃんは言ってますが・・・。それより修理にあまり時間がかかるとヤダねー。

お酒こぼすほど、バチ当たりなことないって?!bottle

◆こすもすさん、日本中、桜だらけですものね。^^
たくさんの人が撮るから、刺激しあって桜撮りは楽しいんだと思います。

わたしの写真は、桜の木も写ってたら分かりやすくて良かったのかしら。これだと、花(桜)吹雪なんですよーって説明しないといけないかな?と。雪にも見えますよね。(^^;
もし、説明無しでも、雰囲気で桜と伝わるのなら嬉しいのですが。。
速いシャッタースピードで撮ることしか考えなかったけど、上級者なら普通のシャッタースピードでねらったシーンかもしれません。コスモスさんの写真を楽しみにしています。

早くお元気に回復なさいますように。

投稿: kuu | 2008.04.05 17:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/40761515

この記事へのトラックバック一覧です: 近所の桜、DP1 リベンジ。 > kuu:

« 近所の桜。 > kuu | トップページ | ねこねこ。 > kuu »