« DP1、習うより慣れる。 > kaze777 | トップページ | あれはなんの木。 > kuu »

2008.04.19

ふたりで街撮り。 > kuu

おっちゃんがDP1に熱心なおかげで、街に出かけることが多くなりました。自然豊かな公園や縁日など、どこへ行っても楽しいけれど、街歩きの楽しさは格別です。
DP1の写真で見ていて楽しいのは都心の風景です。設計の複雑なビルやいろんな車、ファッショナブルな人々やショーウインドなどなど、彩り豊かでくっきりしているのがいいですね。
おっちゃんは、RAWで撮って専用現像ソフトのSIGMA Photo Proで加工しています。現在のトップバナーもDP1で撮ったものなんですけれど、 ウォン・カーウァイの「恋する惑星」みたいな雰囲気があってとっても好きです。

おっちゃんがDP1で撮った写真。
表参道

同じ場所からkuuは望遠でねらいました。
表参道

広角と望遠ズーム、ねらいの違うカメラ(レンズ)を持って、同じところを撮影するのが楽しいです。お互いの写真がかち合わないので(笑)。

kuuが今よく使っているレンズは EF 70-200mm F4 L IS USM なんですけれど、目立つので外人さんに声かけて写真を撮らせてもらうには非常にいいです。大げさなカメラで「撮らせて!」と頼むほうが喜ばれるように思います。

kuuのプロフィールの写真を変えました。左手に某写真展のパンフレットを持ちつつ上の写真を撮っているところをおっちゃんにねらわれました。(^^ゞ

|

« DP1、習うより慣れる。 > kaze777 | トップページ | あれはなんの木。 > kuu »

写真術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/40921035

この記事へのトラックバック一覧です: ふたりで街撮り。 > kuu:

« DP1、習うより慣れる。 > kaze777 | トップページ | あれはなんの木。 > kuu »