« ブルーベリーの花。 > kuu | トップページ | 子猫の背中にいるもの。 > kuu »

2008.04.23

表参道と吉祥寺。 > kuu

きょうは吉祥寺へ大学の聴講料の補助金申請に行きました。
もちろん、カメラをお供にして。おっちゃんはDP1。kuuはキスデジにキヤノンの一番安くて軽い EF 50mm F1.8 II 。吉祥寺のような狭くて混み合う街の場合、大きなレンズだと邪魔になるので、50mmの単焦点がいいですね。たとえ、ぶつけて傷付いても口惜しくない値段なので、暗くなっちゃう保護フィルターなんぞは付けずに持っていきます。明るいレンズがいいからと F1.4や1.2を買っておいて傷付くのを恐れて保護フィルターで暗くするというのはヘンじゃないですか?という考えです。まっ、高いレンズだとフードで保護はするんですけど。^^ 保護フィルターだと暗くなって、レンズフードだと暗くならないというのは、おっちゃんに教えられなければ知らないことでした。

さて、吉祥寺ではふたりとも1枚も撮りませんでした。曇っていて暗かったというのもあるんですけど、撮りたいシーンがありませんでした。ここが表参道と違うところで…(以下、自粛)。自分たちを棚にあげて言ってますけど。(^^;)
何が足りないかといえば、まず第一に「首なしマネキンばかり!」
首のあるのとないのではリース料が3倍以上違うと聞いたことがあるんですが、確かに傷ひとつあってもイメージ悪いし、メンテナンスにしろ、制作費にしろ、コストかかりますもんね。けど、首のあるマネキンじゃないと、撮影対象としての面白みがないんです。
不景気になると首なしさんが増えるようで、つまらないです。

下は先日、表参道で撮ったもの。(レンズは EF 70-200mm F4 L IS USM)

マネキン

これと同じマネキンを撮ったおっちゃんの写真はこちら。 《別窓表示》
ずいぶん違う感じでしょう。そういうのも面白いし、勉強になります。

|

« ブルーベリーの花。 > kuu | トップページ | 子猫の背中にいるもの。 > kuu »

写真術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/40973104

この記事へのトラックバック一覧です: 表参道と吉祥寺。 > kuu:

« ブルーベリーの花。 > kuu | トップページ | 子猫の背中にいるもの。 > kuu »