« 丸太棒で遊ぶ。 > kuu | トップページ | ガマのおたまじゃくし。 > kuu »

2008.05.02

GWは庭仕事。 > kuu

昨年もそうだったのですけど、GWは庭仕事に精を出します。
たいてい、この季節、おっちゃんの持病の尿管結石が痛み出します。混むし高いし、というのもあって遠出はしません。高速道路の渋滞を見学に行ったりはしますけれど。^m^

この時期に伐採して庭で切り枝や葉を燃やし続けると、その煙で虫除け、カラスの巣除けになると、おっちゃんは言います。虫は特にチャドクガと蜂を遠ざけたいんです。チャドクガ除けには消毒もやります。

ガマカエルの卵は、前回産卵に失敗したため、今度は移動しないことになりました。今のところ、順調に大きくなっています。(-_-;) 猫とカエルの共存はいかに?!

写真は4月に咲いていたアメリカスミレサイシン。別名:ビオラ・ソロリア

アメリカスミレサイシン パピリオナケア

アメリカスミレサイシンには白色系のプリケアナ(プリセアナ)と、写真の紫色のパピリオナケアがあります。北アメリカ原産の帰化植物で、最近、園芸用から野生化したものが増えてきたそうです。今年初めて庭にやってきましたが、来年はもっと増えるかもしれませんね。他のスミレがなくなっちゃわないかな…と少し心配です。


義母の俳句です。

すみれ植う父子や髪をふれ合はし 細見綾子

すみれの根網目をなして土抱く 細見綾子

すみれ植うことに心を集めたし 細見綾子



【追記】ビオラ・ソロリア フレックス(or フレックレス、or フレックルス)もアメリカスミレサイシンだそうです。他にもあります(略)。スミレの分類はとてもムツカシイです。参考サイト:ボタニックガーデン 《別窓表示》、スミレの名前をお探しなら同サイト内の、スミレ科の植物検索 《別窓表示》

|

« 丸太棒で遊ぶ。 > kuu | トップページ | ガマのおたまじゃくし。 > kuu »

カエル」カテゴリの記事

俳句」カテゴリの記事

庭の植物たち(2008~2009)」カテゴリの記事

コメント

スミレ・・・むつかし。
ちょっと確認を、と思って検索しなおすと、次々と追記することになってしまいます。
5回は書き直した。(-_-;)

投稿: kuu | 2008.05.03 01:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/41070108

この記事へのトラックバック一覧です: GWは庭仕事。 > kuu:

« 丸太棒で遊ぶ。 > kuu | トップページ | ガマのおたまじゃくし。 > kuu »