« 朴の花の香り。 > kuu | トップページ | 咳をしながら煙草。 > kuu »

2008.05.23

ウケザキオオヤマレンゲ、ホオノキとの違い。 > kuu

かつて、我が家の庭には3本のホオノキがあると言われておりました。自称、植物に詳しいという俳人の見立てです。しかし、そのうちの1本はトチノキでした。そうなると、あとの2本だって本当にホオノキかどうか、疑うのが人間ってものじゃないですか。2本の細かい様子が違ったのでなおさらです。
ウケザキオオヤマレンゲという植物の名前を聞いたのはそんな頃で、教えてくださったのはhanaboroさん 《別窓表示》でした。
もし別の樹木だとしたら、日本の分類の中ではホオノキによく似ているウケザキオオヤマレンゲという植物があるよ、という示唆でした。結局、我が家の2本はホオノキで落ち着いたのですけど、ウケザキオオヤマレンゲにも親しみを覚えました。

そして昨年、まだ高木になっていない成長期のホオノキだと思い込んでいた近所の樹木がウケザキオオヤマレンゲだと気付いたんです。今年は、そのウケザキオオヤマレンゲを撮影しました。
ウケザキオオヤマレンゲはホオノキに比べて花が少し小さいと言われています。しかし実際に見ると、大きさには個体差があり、平均すると若干小型かもしれませんが、あまり差は感じません。花のサイズで区別するのは難しいように思います。私なりに両者を観察して感じた違いをまとめてみました。
写真はクリックで拡大、拡大写真上のクリックで閉じます。

ウケザキオオヤマレンゲまず感じるのは雌しべと花弁の大きさの比率です。ホオノキは雌しべに対して花弁のサイズが大きいので雌しべはすっぽり白い花弁に包まれていますが、ウケザキオオヤマレンゲはこの写真のように花弁の高さより雌しべが飛び出たように見えます。ホオノキの写真はホオノキのカテゴリ 《別窓表示》をご覧ください。
もうひとつの大きな特徴は、ウケザキオオヤマレンゲの雌しべは緑色で、雄しべは全体が赤っぽいです。(ホオノキの雌しべは茶色で、雄しべは白と赤のツートンです)

ウケザキオオヤマレンゲ個体によっては雌しべが茶色がかった花もあります。しかし、ホオノキに比べると色が薄いです。
この雄しべは上のとは違い白い部分が目立っており、全体に赤っぽくありません。

こういう個体は全体の3分の1くらいありました。

ウケザキオオヤマレンゲ花と葉の大きさの比率がホオノキと全然違います。ウケザキオオヤマレンゲの葉はホオノキほど大きくないのです。ホオノキの葉は30~40cm平均あるのに、ウケザキオオヤマレンゲの葉は20cmくらいです。

ウケザキオオヤマレンゲとホオノキ全体像です。
左がウケザキオオヤマレンゲ、右がホオノキ。この写真は、ぜひクリックして大きな画像で花と葉の比率の違いをご覧ください。

それから、ホオノキは大きく開花したとき、花弁が平たく広がりますが、ウケザキオオヤマレンゲは受咲大山蓮華と書くように、受咲きで平たくは開きません。このことは、リンク先のhanaboroさんの記事で学びました。

いつもは「朴の木」と書いておりますが、今回は意識してカタカナ表記にしました。

【追加関連記事】
「ウケザキオオヤマレンゲ。」 《別窓表示》
もうひとつ、両者の違いを書きました。写真3枚の下の文章です。

|

« 朴の花の香り。 > kuu | トップページ | 咳をしながら煙草。 > kuu »

草木花」カテゴリの記事

コメント

kuuさん、はじめまして。

わたくし、ホオノキ大好きのKENと申します。

ウケザキオオヤマレンゲとホオノキの区別ができる人は、木に詳しい人でも少ないと思いますよ。大変わかりやすい説明で参考になりました。

ホオノキのページも見ましたが、マクロの写真もすごくきれいですね。

投稿: KEN | 2010.07.18 21:07

◆KENさん、はじめまして。
同じく、ホオノキ大好きなkuuです。
他の記事もご覧いただいて、その上、コメントを残してくださってありがとうございます。^^

素人の私見で書かせていただきました。m(__)m
わかりやすいと言ってくださって、とても嬉しいです。
新しい発見や、これは違うぞ! ということがありましたら、ぜひ教えてください。

今頃は未熟な果実が落ちる季節で、けっこうな数が風や鳥によって落ちます。屋根に落ちる度にその音にびっくりしています。

これからもよろしくお願いいたします。^^

投稿: kuu | 2010.07.18 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/41297131

この記事へのトラックバック一覧です: ウケザキオオヤマレンゲ、ホオノキとの違い。 > kuu:

« 朴の花の香り。 > kuu | トップページ | 咳をしながら煙草。 > kuu »