« 救命講習。 > kuu | トップページ | シャイな赤白猫。 > kuu »

2008.09.18

赤と白の曼珠沙華。 > kuu

庭の赤と白の曼珠沙華が一緒に花開きました。義父母を象徴するような花と思っていますので、同じ日に咲くと嬉しいんです。

朝の雨が止んで、また降り出す前の一瞬に撮りました。猫が見ている横でシャッターを押しました。(画像はクリックで拡大、再クリックで閉)

白花曼珠沙華 曼珠沙華

「俳句と写真」には掲載済みですが、大好きな俳句なのでこちらに再掲します。

義父は最期の病床でこの句を詠みました。

 病む我に白曼珠沙華たくましく 沢木欣一

義母は曼珠沙華の俳句をたくさん作りました。中でもkuuの一番好きなのは、

 寂光といふあらば見せよ曼珠沙華 細見綾子

たくさんの中から、

 曼珠沙華折れ易し子の声変り 細見綾子

 夕方は遠くの曼珠沙華が見ゆ 細見綾子

 曼珠沙華咲きて日記をまた書き出す 細見綾子

 曼珠沙華天降り来りし黒揚羽 細見綾子

 ふるさとののどの畦行かむ曼珠沙華 細見綾子

 曼珠沙華おくれたる一本も咲く 細見綾子

|

« 救命講習。 > kuu | トップページ | シャイな赤白猫。 > kuu »

俳句」カテゴリの記事

庭の植物たち(2008~2009)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/42517083

この記事へのトラックバック一覧です: 赤と白の曼珠沙華。 > kuu:

« 救命講習。 > kuu | トップページ | シャイな赤白猫。 > kuu »