« ペンタックス K200Dを買いました。(その5) > kaze777 | トップページ | ペンタックス K200Dを買いました。(その7) > kaze777 »

2008.12.20

ペンタックス K200Dを買いました。(その6) > kaze777

K200Dを買ってから2週間になる。驚いたことに電池が減らない。いつ空になってもいいように予備は持ち歩いているんだが、未だにマンタンのまんま。液晶もストロボも使わないこともあるだろうけど、サンヨーエネループがいいのか、K200Dが電池を喰わないのか、どっちもどっちもなんだろう。

クルマの車検があがってきた。そろそろ徘徊にでかけてみたい。クリスマスイルミネーションに染められた深夜の東京。私ひとりだと不審車両。kuuとふたりだと芸術活動。歩きながらブルゾンの懐からカメラ出してチャカチャカっと撮る。三脚とストロボは使わない。人様が寝てる時間帯に派手にストロボを焚いたり。ごつい三脚据えて長玉でジィーーーーと窓辺狙ったりするから通報されるんだよ。好かれるカメラマンになろうよ。嫌われそうなことをしちゃイカン。

こういうときに便利なのがオートブラケット機能。(分厚い仕様説明書P.124参照) 露出補正なし・マイナス補正・プラス補正の3枚を自動でやってくれる。私の露出設定ステップは1/3EV。
デジカメはフィルム代を気にしないでいいのが最大の利点。プロユースの機能がバリバリ使える。小気味よい3連射のリズムは被写体に高揚感を与えられるので、女性のポートレート撮影なんかに活用したらいい。うまくいけばですが・・・髪をかきあげたりのポージングやジャケットくらいは脱いでくれるかもしれない。

暗室

|

« ペンタックス K200Dを買いました。(その5) > kaze777 | トップページ | ペンタックス K200Dを買いました。(その7) > kaze777 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/43469937

この記事へのトラックバック一覧です: ペンタックス K200Dを買いました。(その6) > kaze777:

« ペンタックス K200Dを買いました。(その5) > kaze777 | トップページ | ペンタックス K200Dを買いました。(その7) > kaze777 »