« ペンタックス K200Dを買いました。(その6) > kaze777 | トップページ | ペンタックス K200Dを買いました。(番外編) > kuu »

2008.12.21

ペンタックス K200Dを買いました。(その7) > kaze777

深夜徘徊、行ってきました。表参道をめざし午前2時過ぎに出発。懐にDP1を忍ばせ、首からはK200D。朝方冷え込むといけないのでダウンジャケット着用。表参道に3時過ぎに到着。二人でウロウロしながらカシャカシャカシャ。毎年クリスマスイルミネーションはここへ来る。ディスプレイのセンスいいし、まちがいない。

表参道ヒルズに果物をふんだんに使った素晴らしいクリスマスデコレーションを発見、テンションあげてバリバリ撮った。(写真上のクリックで拡大、拡大写真上のクリックで閉)

246を越えて青山プラダビルへ移動。昼間だと人通りがけっこうあるし、まず撮影に専念できない場所なんだが、さすがに午前4時、誰もいない。kuuさんは疲れたとかでクルマの助手席で休憩。ソロでバリバリ撮りまくる。ビルの警備員さんも好意的で撮影スポット教えてくれたり感じが良かった。(写真上のクリックで拡大、拡大写真上のクリックで閉)

20分くらい撮ってたら、3人連れの自転車のお巡りさんがやってきた。「キタナー」と思ってたら、「お疲れ様で~~す」と愛想がいい。若いお巡りさんが「お、K200Dだ!」「キットレンズ手持ちですかあ~~」なんでも署のカメラクラブ員、K20D愛用者ですと。
あれこれカメラの設定を尋ねてくる。「ISO 200~800ダイナミックレンジでシャッター1/3くらい、あっちの暗い店のマネキンは1.3秒だあ」と答えたら、「ゲーーーそんなん無理やあ」と、あきれとる。
「拳銃射撃とおんなじ。深呼吸や息を止めは禁忌。静かに息をしながら、利き手の小指・薬指・中指の3本の指と親指で銃把を軽く握り、効き目で狙いをつけ、もう片方で周囲を確認しつつ、人差し指を引き鉄にかけたママ茹で卵を握るように力を加えれば、弾は吸い込まれるように的に当たる。兵庫県警の射撃の神様が言ってました」「毎月練習に参加して半年もマジにやれば、当たるようになるし、カメラもブレなくなりますよ」
にこやかに写真談義を聴いていたお巡りさんも並んで姿勢を正して敬礼してくだはりました。(^@^)

青山墓地から溜池を抜け、銀座のショールームを撮影して6時頃に帰宅。久々に充実した作品が撮れたように思います。DP1は持っていったけど不景気の省エネのせいか暗くて、ほとんど使えなかったな。

「天然の風」 《別窓表示》に5枚アップしました。

|

« ペンタックス K200Dを買いました。(その6) > kaze777 | トップページ | ペンタックス K200Dを買いました。(番外編) > kuu »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

お邪魔します。

天然の風を拝見させて頂きました。

もちろん、その他の画も見ていますが。

なんでこんな風に撮れるのか…己の下手さに嫌気が(涙)

誰かも同じような事を言ってましたが、写真が上手い方は銃を撃たせても上手いらしいですね。

今後もK200Dの記事を楽しみにしています。

三年半前ぐらいに私も買い修行中です。

長々と失礼しました。

投稿: Monko | 2015.07.29 15:38

Monkoさん、こんにちは。
kaze777の代わりにお返事いたします。
嬉しいコメントをありがとうございます。
kazeから受け継いで、私もK200Dで修業中です。
kazeは若いとき、若手のプロカメラマンに混ぜてもらって、写真を習ったそうです。まずピント。ピントをを合わせることができなければ始まらないと言われたそうで、そこで鍛えられたそうです。
そののち、師匠と仰いだ方には構図を褒められたらしいです。
テクニック的なことも含めて、いろいろ書きたかったんだと思います。今後がないのが残念です。

投稿: kuu | 2015.07.29 19:11

ご丁寧なレスをありがとう御座います。
気になったのですが、今後がないと言うのは?
もう写真はやらないって事なのでしょうか…。
もっと色々な能書きを聞きたい私です。
とにかくK200Dの記事は何度も読ませて頂きます。
アマチュアはレンズに金を掛けるって台詞がドンピシャで、たまに使わせて頂いてます。
では失礼します。

投稿: Monko | 2015.07.30 08:04

Monkoさん、再びありがとうございます。
実は昨日、コメントを書く前にメールをお出ししました。
風茶房のkuu、という名前で。
お読みいただけると幸いです。

投稿: kuu | 2015.07.30 17:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/43490745

この記事へのトラックバック一覧です: ペンタックス K200Dを買いました。(その7) > kaze777:

« ペンタックス K200Dを買いました。(その6) > kaze777 | トップページ | ペンタックス K200Dを買いました。(番外編) > kuu »