« ペンタックス K200Dを買いました。(番外編) > kuu | トップページ | ペンタックス K200Dを買いました。(その9) > kaze777 »

2008.12.25

ペンタックス K200Dを買いました。(その8) > kaze777

めりいくりします。

先日の雨の日はクリスマスも近いので車は混んでるだろうと思って、電車で表参道へ出かけた。天気は崩れると聞いてはいたが、どえれ~吹き降り嵐だよ。明治神宮側から246の方向に大粒の雨を伴ったビル風が吹き抜けてゆく。色とりどりの傘に風に煽られたスカートを抑えつつ・・・なんてのは絵になるんだろうが。度を越すと歩いてる姿がほとんどない。もちろんカメラマンの姿なぞない。やったぜい!表参道独占!! だけども傘なぞ用をなさない。ダウンジャケットの襟を立て、歩道の欅の大木を風除けにしてバランスを保ちながらイルミネーションに飾り付けられた夕闇の風景を撮る。
防塵防滴の特性の高いペンタックスK200Dだからできるんで、ほかのメーカーのじゃできん。
突風が吹いてきて欅の幹が揺れ始めヤバイので表参道ヒルズのなかに避難。クリスマス前の一番いいときなのにパラパラとしか客がいない。携帯やコンデジで撮ってるかたはチラホラいたけど一眼レフは私だけ。
まず真っ赤な絨毯にペターンと尻を落とし、寝っころがったりしながら、みごとなイルミネーションを撮る。なんでもスワロフスキー社のクリスタルからなるツリーとタワーだそうな。何人も警備員いたけど知らん振りしてくだはってました。
表参道ヒルズのイルミネーション表参道ヒルズのイルミネーション表参道ヒルズのイルミネーション表参道ヒルズのイルミネーション表参道ヒルズのイルミネーション
サムネイルをクリックすると大きな写真が出ます。(拡大写真上のクリックで閉)表参道ヒルズのWinter illuminationは1月18日(日)までやってます。

益子で陶芸やってた頃に野鳥撮影専門の女流プロと知り合い、数回山に連れていかれたことがある。甘い話じゃないよ。撮影助手兼荷物持ち。普段はの~んびりさんなんだが、山に入ったら猿。音もなくサササと山を走り回る。本人は小柄で腕力ないから70-200なんだが、助手は120-600にエキステンダーX2・・・モー大変。
あれで覚えたんだ。プロはしゃがんで撮らない。じべたに寝転がる。

ひととおり撮って向かいのGYREに移動。MoMA店内で撮ってたら店員が飛んで来て手でバッテンして日本語でなんかゆうとる。「全館撮影禁止」なんだと。
「知りませんでしたスイマセン」じゃあ芸がない。こういう時は外人になりきる。文化人ならではの方法がある。負けずに手でバッテンして「ピュンピューン。ジャポナ ショパーズ ビュウチー ポオジング オケーオケー」抑揚を付けて言うてみる。たいがいこれで引き下がるんだが。ここは堅固で英語のしゃべれる女性を連れてきて「カメラ ノオ なんやらや」
さすが国際都市です。たいしたもんです。”文化人マケナイ!” 中南米あたりのスパニッシュな抑揚を付け、大げさな身振り手振りで「ノイ~~ナ ケ イ~ テ~シ ウ===ド メ ク~ ボンヘ ウ~ト=」文化語で抗議。言葉通じなきゃあきらめます。
kuuさんは知らん振りで、あっちのほうで文房具などをいじくってました。二人でやれば面白いのに付き合いが悪い。

1階のシャネルでマネキンを撮ってたら、店内で小柄なイタリア人が「ビューテホォー!」とかささやきながらローライの2眼レフで女店員を撮ってた。外人はなんもいわれない。フォトフリーウエルカムなんだよな。


さて、昨夜のイブは近所のICUの教会でクリスマスミサに参加。年に1度のクリスチャン。ほとんどの日本人の風習かもしれん。
1番前の真ん中、かぶりつき席にkuuさんと着席。本格的なパイプオルガンの鉛のパイプまで5メートルほど。演奏が始まってすぐに思った。「2階席に座るんだった」迫力充分ちゅうか喧しい。さすがデカイ教会だけあって合唱団もハンドベルの楽隊もベテラン。生は良いものです。
私は遠慮なく懐からK200Dを取り出してカシャカシャやってました。ストロボを使わなければ、せいぜい牧師様に睨まれる程度。
ハンドベルの演奏教会

|

« ペンタックス K200Dを買いました。(番外編) > kuu | トップページ | ペンタックス K200Dを買いました。(その9) > kaze777 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

大変な執念で頑張っておいでですね。

プロ顔まけでしょうか。

これからを楽しみにしていています。

投稿: こすもす | 2008.12.26 01:19

◆こすもすさん、こんにちわ。
ふだん真面目にやってませんし、良い機会と思ってやってます。
俳句のことをアレコレ論じるわけにいきませんし、まずは良く似た写真から。
専業でやったこたないけど、稼いだことはあるからプロだったのかな。
写真機にかこつけて色々語っていきたいと考えています。

まだまだ続くよお。^@@^

投稿: 風茶房の・おっちゃんkaze777 | 2008.12.27 16:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/43530559

この記事へのトラックバック一覧です: ペンタックス K200Dを買いました。(その8) > kaze777:

« ペンタックス K200Dを買いました。(番外編) > kuu | トップページ | ペンタックス K200Dを買いました。(その9) > kaze777 »