« 初めてのプランター。 > kuu | トップページ | カレースパゲティ。 > kuu »

2009.01.28

普通の石鹸で髪を洗う。 > kuu

台所洗剤は泡切れがよいので業務用を使っているのですが、以前のものが買えなくなったそうで、新しいタイプのもの(やはり業務用)をおっちゃんが買ってきました。
「今度のは強いみたいだから、使ったあとに石鹸で手を洗って洗剤成分を落としてね」と言われました。
へえ~、そういうものですか。おっちゃんはお肌が弱く、痒くなりやすい体質なので、その手のことは用心深いのです。

我が家の愛用品は「赤箱」と言われる昔ながらの牛乳石鹸。香料の強いものはおっちゃんがダメです。あとはレモンの形をしたレモン石鹸も良かったそうだけど、こちらは最近売ってるところを見なくなりました。

おっちゃんは身体も頭髪も石鹸で洗います。温泉へ行ってシャンプーが置いてあっても、自分で持っていったものを使います。慣れないものだと痒くなることが多いそうです。
kuuも最近(まだ2回だけ)、石鹸で洗髪してみました。これがけっこう良かったんです。シャンプーは浮気癖があって、いろんなものを使ってました。香りがいいのが好きなんです。温泉で付属のものがあればそれを使っちゃいますので、特にこだわってるわけではありません。(ただし、リンスインシャンプーは嫌いです) シャンプーしてリンスして、それだけだと髪がパサつくので洗い流さないトリートメント剤を数滴使います。これは美容院で勧められてというか、お付き合いで買ったものですけど、桃のような香りで適度なしっとり感があってお気に入りでした。でも高い。(^^;
それがですね、石鹸で洗うと石鹸だけでOKなんです。リンスもトリートメントも不要で、ドライヤーで乾かしたあとはパサつきません。ちょっと驚きました。続けてみます。なんせ、石鹸洗髪のおっちゃん、還暦間近ですが髪ふさふさなんです。

髪の関連をついでに。
kuuは「白髪染めません」と宣言して、もう5年くらい経ちます。3年くらい前から「白髪が減ったね」と言われるようになって、自分でもそんな気はしていましたが、最近、確証しました。現在、髪の長さは40センチくらい。その下の方、1/3くらいは白髪で、生え際から 2/3くらいは茶色くなってる毛を何本か見つけたんです。
髪のために良かったと思うことは、大好きなので海苔をいっぱい食べてること、お風呂の調子が悪いせいで洗髪を毎日はしなくなったこと、立ちあがって生えてくる目立つ白髪を我慢して抜かないようにしていること(立っているのは短い間だけだから)。
kuuは50歳目前。幼稚な文章書いてますけど、天命を知るお年頃です。orz

セントポーリア
kaze777 撮影、セントポーリア(K200D+DA18-55mm F3.5-5.6 ALII)

|

« 初めてのプランター。 > kuu | トップページ | カレースパゲティ。 > kuu »

心と体」カテゴリの記事

コメント

 石鹸で洗髪しています。洗ったあとの水切れがいいので、やめられません。でも、ぱさつくかしら、とお酢リンスしています。やらなくても、いいのかしら……手抜きは大好きです。やめてみよう。年齢のせいか髪に脂分がないので、仕上げにベビーオイルをちょっと垂らしています(これをしないと、白髪が四方八方、山姥状態になっちゃうんです)。

投稿: みょうが | 2009.01.28 09:23

◆みょうがさん、おお!先輩がいらした。
みょうがさんの髪、艶がありましたよね。以前から石鹸なのでしょうか。

おっちゃんが石鹸のみなので、わたしもいきなり石鹸だけで乾かしてみましたが大丈夫でした。もともと脂性肌だからかもしれませんねー。

パサつき山姥対策はシャンプーのときからやってまして、
ドライヤーで半乾きにする。(3分くらい)乾かし方は頭の後方から前に向けて風を当てること。このほうがスタイリングが決まります。これは美容院で教えてもらいました。それからゴムで髪の毛をひとつに束ねます。そのまま活動したり、寝たり。これで広がらなくなりました。

ベビーオイル、いいですね♪ ^^

投稿: kuu | 2009.01.28 11:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初めてのプランター。 > kuu | トップページ | カレースパゲティ。 > kuu »