« 寒い朝。 > kuu | トップページ | 雨上がり。 > kuu »

2009.02.18

1才の猫。 > kuu

昨年2月16日、庭で4匹の子猫が産まれました。ミャーミャーという小さな鳴き声が聞こえたのは17日でしたけれど、母猫チッポの行動から察するに出産はその前日だったろうと思います。風邪を引いても人間の前から姿を消し、絶食して自力で治そうとするチッポは、出産だって人間の手を借りる必要などなかったのです。

その4匹の1才の姿です。
まず、番長格のぽん、オス。たまに様子を見にくるふう兄ちゃんから、見回りを頼まれたようです。普通、ボス猫の巡回といったら、ゆっくり堂々と鳴きながら歩くものですが、まだ慣れていないのか、走りながら騒々しく巡回しています。意志を伝えようとする気持ちの強い猫で、激しく鳴くとき、ときどきだけど言いたいことがわかるんです。その真っ当な主張にkuuはうなだれてしまいます。

ぽん
Canon EOS 10D+EF 50mm F1.8 II

てん、オス。生真面目な性格で級長さんタイプです。勉強、体育、給食、どの時間も熱心という感じ。侵入猫は受け入れられないようで、何度かトラブルがありました。大きな猫にも立ち向かっていきます。年寄猫に、結局餌をあげてしまったkuuは、そのとき信頼を失いました。小さな侵入者があったときには家出しました。でも今、足元に寄ってきてくれます。小さきものにやさしく接することもできるようになりました。ほかのきょうだいは長いしっぽなのに、このこだけチャーミングなヘラしっぽ。

てん
Canon EOS 10D+EF 70-200mm F4 L IS USM

ころん、メス。毛色はママにそっくり。遠目では区別がつきません。ヤブ睨みのような表情をすることが多く、写真は撮っていますが登場回数は少ないです。風邪騒ぎで判明したこと、このこが一番丈夫。自分より小さな猫を追いかけまわしたり脅かしたりするクセがあります。(^^;) その洗礼に耐えられなかった猫は近所に逃げました。ときどき帰ってきては餌を一緒に食べるのですが、食べ終わる頃にケンカになります。洗礼に耐えた猫には「いいお姉さん」ぶりを発揮します。おねだりで鳴いたことは1度だけ。餌場の近くに必ずいるので食いっぱぐれることはありません。

ころん
Canon EOS 10D+EF 50mm F1.8 II

るん、メス。おとなしい猫です。餌の時間に遅れてきては、小さな声でニャーニャー鳴いておねだりします。よそでも可愛がられているような感じです。庭にいないことが多く、写真は少ないのです。きょうだいで一番小さな体。美しい姿態。その跳躍する姿には見惚れます。塀から木へ、木から屋根へと飛び移るルート「猫の道」を教えてくれました。いつかその姿を、感じた美しさのまま撮ってみたいな。

るん
Canon EOS 10D+EF 50mm F1.8 II

4匹が一緒にここで大きくなってくれたことが嬉しいです。
「お誕生日、おめでとう。みんなの風邪が治ったら、鳥肉スープでお祝いしようね」

最近、猫撮りによく使うのは、このふたつのレンズです。
EF 70-200mm F4 L IS USM はくっきりした描写に定評のある望遠ズームレンズ。EF 50mm F1.8 II はキヤノンの純正で一番安い単焦点標準レンズ。だけどすごくいい。同じ50mmで明るい分お高めのF1.4や、とってもお高いF1.2より、こっちが使いやすいです。「設計に無理がないから美しい絵が撮れる」とおっちゃんは言っております。
生意気にも使用レンズを(時おり)書くようになりましたのは、おっちゃん命令です。どのレンズで撮っているのか、気にしてくださっている方がいるそうなので。ありがとうございます。

  

|

« 寒い朝。 > kuu | トップページ | 雨上がり。 > kuu »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

猫(2009)」カテゴリの記事

コメント

がま君より、ネコさんのほうがいいです、やっぱり( ^ω^ )。どのネコさんも、kuuさんが書いている個性をもったネコらしく撮れていますねえ。ネコにもやっぱり美人とブスがいますもんね(昔、あんた、ブスだねえとついつぶやいてしまい、ニャンコににらまれたことがあります。以来、面と向かっては悪口は絶対に言いません)。

投稿: みょうが | 2009.02.19 09:22

◆みょうがさん、そりゃあ~猫にかなう動物はおりません。^^ きっぱり。
ころんちゃん・・・もっと可愛い写真をと探したんですけど、見つかりませんでした。(^^;; やっぱり目がポイントでしょうか。まん丸に見えるとけっこうイケるんですけどね。小さいときは、みんなカワイイでよかったんですけど…。
しかし、境遇が表情に出るのは人間も猫も同じだと思いましたぁ~。

私も心掛けてます。近づいたときは褒め言葉とお願いしか言いません(笑)。

岩合光昭さんの 『ネコさまとぼく』 という新潮文庫に載ってる猫はどれも素敵でしたよお。もう知ってらしゃるかな。岩波書店の本にプラスαされて文庫本化されたものです。

投稿: kuu | 2009.02.19 10:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/44106755

この記事へのトラックバック一覧です: 1才の猫。 > kuu:

« 寒い朝。 > kuu | トップページ | 雨上がり。 > kuu »