« 猫の日の猫。 > kuu | トップページ | 一眼レフの手ぶれ防止について、もう一度。 > kuu »

2009.02.24

つくしを茹でて思ったこと。 > kuu

注文の品が届いたので荷を開けたら、つくしがおまけに入っていました。
つくしを食べるのは5年ぶりでしょうか。
相談の上、佃煮にすることになりました。佃煮担当はkuuです。さっそくハカマを取って水に浸し、熱湯で茹でると、茹で汁は緑色になりました。胞子が溶け出したんですね。

その緑の茹で汁を捨てていて、ふと思ったんです。
「アク抜きと称して取り除いちゃってるけど、こういうものを体内に摂り込んだら花粉症に効きそうな気がするなあ」

そこでググってみると、どんぴしゃ。 《別窓表示》
効く人には即効性があるけど、効かない人には効かないらしいです。う~~む、ヤマカンを信じてやってみようか。・・・とは言っても頂いたのは一握り。佃煮にしたらほんの少しです。
ねえ、どこかへ摘みに行こうよ♪

写真は2004年の春に山梨へ桃の花を撮りに行った折のもの、おっちゃん撮影。クリックで拡大(写真上の再クリックで閉)

つくし

つくし

胞子が開いたものより、閉じたものの方が苦いけど効果はありそうです。良薬は口に苦しと言いますね。
(下の写真、右2枚は「天然の風」「俳句と写真」に掲載済みで再掲になります)

【大事な追記】
その後、たくさんのつくしを手に入れ何度か食べてみたところ、kaze&kuuの花粉症には効果がありました。詳細はこちらをご覧ください。「花粉症につくしの料理。」 《別窓表示》

|

« 猫の日の猫。 > kuu | トップページ | 一眼レフの手ぶれ防止について、もう一度。 > kuu »

心と体」カテゴリの記事

草木花」カテゴリの記事

コメント

効果の程お教えくださいませ。

投稿: こすもす | 2009.02.24 21:48

◆こすもすさん、はい、承知しました!
けれども私には効果がなくて、こすもすさんには効果があるってことも考えられますよね。(^^;

モノちゃん、心配です。早く無事に帰ってきますように。

投稿: kuu | 2009.02.24 22:11

私はいつも卵とじにしていただいてましたから、佃煮とは思いもよらなかったです。^^;;
お天気が良くなったら、早速川岸に摘みにいって来ます。
効果大なら友達にも教えてあげることにします。^^

投稿: てんてん | 2009.02.25 00:49

◆てんてんさん、卵とじだと1人前くらいの量だと思ったので佃煮にしてちびちびと食べることにしました。追加のつくしをどこかで手にいれないと、効果を試すこともできないので、てんてんさんのご報告をお待ちしております。

さてさて、犬のお散歩コースになってないところで(笑)、つくしのたくさん生えているところってどこかあったかなあ、と思案中です。

投稿: kuu | 2009.02.25 08:37

つくし、大好き!!! 昔、親がたてたうちの近くにつくしの原(?)があって、バケツに収穫しました。あきれられながら、指を真っ黒にしてはかまをとりました。つくしの頭んとこ、おいしいんですよねえ! でも、あれ以来、あれほど大量に食べたことはありません。花粉症には効かなかったような(当時からくしゃみ連発でした)。

投稿: みょうが | 2009.02.25 08:49

◆みょうがさん、摘むのは楽しい。食べるのはおいしい。なんですけど、ハカマ取りがめんどいんです。でも大好きだったら、せっせとやるんですよね。^^

ありゃりゃ、花粉症に効果なしでしたか。
つくしの胞子自体がくしゃみでそうな感じはありますよね。もわっとしてて。
花粉より原始的な胞子だから、もしかしたら効くかも?なんて思ったんですけど、劇的効果があれば医薬品になるでしょうし、むむむ・・・。でも、このシーズンで、もう10握りくらいは食べたいです。(^^ゞ

投稿: kuu | 2009.02.25 09:53

こんばんは!!
愛媛でも、つくし、出てますよ。
苦味がいいね、でも少量でいい・・・たっぷり、ワサワサとは食べられません・・・。
愛媛ではね、「つくし」のことを「ほうしこ」と言います。
それから、月1回の老人弁当のおやつとして、つくしかりんとうが付いてました。さっと茹でたつくしに、グラニュー糖をまぶしたようなものでした。あんまり、おいしくなかったです・・・でも、珍しかった。
小さい頃、つくし取りをしてたらね、猫がいてね、猫の後つけてたら、またまたたくさんのつくしがあったので、みんなで「猫の後を追え!!」と、つくし取りしてたよ。偶然だと思うけど・・・。

投稿: 白椿 | 2009.02.25 20:40

◆白椿さん、こんばんは。
ウチにきたつくしは、なんと!愛媛からやってきたのですよ。
まだ旬になってないそうで、有難いことに、そんなにたくさんは摘めない時期の貴重品をいただいたのです。^^
白椿さんとこより寒い場所なんだろうねー。

東京だと場所を選ばないとクスリまいてたりするからコワイコワイ。ワンちゃんがお散歩して糞尿をかけてるところは避けたいと思ったけど、犬も避けるような場所の方が怖いかもね。

猫のあとを追いかけて、いいもの見つけたこと、kuuもあるよ。
偶然じゃないかも。( ^ω^ )

投稿: kuu | 2009.02.25 21:59

ご心配ありがとう。
昨日やっと帰ってきました。
今日は一日寝っぱなしでした、(モノのことです)

私も寝ていたかったですね。

投稿: こすもす | 2009.02.26 23:22

◆こすもすさん、モノちゃん帰ってきてよかったですね。^^
庭猫が風邪を引いたくらいで私もkazeもオロオロしましたから、こすもすさんのお気持ち、お察しします。

こすもすさんご自身も、病後間もないですし、こんな季節ですから、怠けることを恐れず、どうぞご自愛ください。

投稿: kuu | 2009.02.27 07:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 猫の日の猫。 > kuu | トップページ | 一眼レフの手ぶれ防止について、もう一度。 > kuu »