« 光を浴びた曼珠沙華。 > kuu | トップページ | ミニトマトの収穫。 > kuu »

2009.09.15

白はたくましく、赤は華やかに。 > kuu

きのうも曼珠沙華を撮りました。先日の「最後の1枚のつもり」はつもりでしかなかったということで…。(;・∀・)

曼珠沙華は難しい被写体だと思っています。kuuにとっては春の桜に次ぐ難しさ、かな? おっちゃんによれば、多くの人が共通のイメージを抱いているものの撮影はたいてい難しいそうです。

花はもっと赤いはず。
もっと青い空の下が似合う。雲の流れる秋の空。
田んぼの畦に群生していた。背景の緑との対比の美しさ。
お墓にたくさんあった。
夕日を浴びていた、などなど。

写真に正解はないのに、人と同じようなイメージを求めちゃうんでしょうね。テクニックや独創性のある人にできることが自分にはできないし、思うように撮れなくても他のいい写真にはあこがれるので何度も撮り直したくなります。
できることは撮影時間やレンズや設定を変えること?

まあ、そうなんですけど、撮りたいイメージを先に決めるべき、とおっちゃんは言います。頭の固い人(kuuのことです)は言語化するのがいいかも、と。
ここには、ふたりがOKした写真しか載せませんので一緒に考えました。

墓場にあるような寂しいイメージは止めよう。
白花曼珠沙華はたくましく。
赤い曼珠沙華は華やかに。

義父母の俳句に引きずられている気もしますが。(゚ー゚;

白花曼珠沙華
1/250秒(f/25)ISO-400 焦点距離 300mm

曼珠沙華
1/125秒(f/8)ISO-400 焦点距離 260mm

撮影はどちらも、PENTAX K200D+DA 55-300mm F4-5.8ED、クリックで少し拡大します。(再クリックで閉) 絞り優先モードで離れた距離から狙うのが最近好みです。

さて、昨年、曼珠沙華の写真を見まくっていたとき、素晴らしい写真をたくさん掲載なさっているブログを見つけました。
「出会った花の覚書 : ヒガンバナ (彼岸花)」 《別窓表示》
以来ずっと拝見していますが、どの写真もすごく素敵でイメージが刺激されます。

kuuの課題は来年に続きます。。

|

« 光を浴びた曼珠沙華。 > kuu | トップページ | ミニトマトの収穫。 > kuu »

写真術」カテゴリの記事

庭の植物たち(2008~2009)」カテゴリの記事

コメント

下から彼岸花のお写真見せていただきました。
白の光を浴びて力強く美しい花も、
雨に濡れた花のしっとりとした姿も、
光を浴びて凛と咲く花も、
それぞれがほんとうに美しいですね~
光を待って丁寧に撮られた感じがよくわかります。
なるほど。多くの人が共通のイメージを持っているものは、
難しいのですね。
そのイメージをどう自分のものにするかなんですよね。
道ははるか遠いです。

投稿: やんやん | 2009.09.16 19:29

◆やんやんさん、たくさん見ていただいてありがとうございます。
庭だと光の来る時間はだいたい見当が付くので助かっています。
だけども不確定要素もありまして、お向かいの車が駐車しているか、出て行っているかは予想が付きません。この記事の2枚目の背景の赤は実はお向かいさんの車のボディなんです。(^^;;
邪魔に思っていたけれど、背景に利用してみてもいいかな、と今回は思いました。どうだったでしょうか。(^^ゞ

やんやんさんはテクニック、独創性、共にお持ちでいらっしゃいます。
それでも迷われることがあるのかな、とコメントを読んで思いました。
すごい人って、たいてい凡人以上の努力をしているんですよね。

いや、きょうの写真もすごい。百日紅の百日咲く強さを感じました。

投稿: kuu | 2009.09.16 21:51

はじめまして。
コメントと記事の紹介をありがとうございました。
彼岸花たくさん撮られてますね^^
私は赤の彼岸花が好きなんですが赤は今年、まだ撮っていません。
お写真を拝見していて私も撮りにいきたいな~と思いました^^

投稿: zei | 2009.09.16 23:11

◆zeiさん、ご訪問ありがとうございます。
今回は花の写真だけのご紹介のようになってしまいましたが、風景や昆虫や龍の写真もとてもステキです。^^
本館の白花曼珠沙華、拝見しました。
青い花に囲まれた白花が、風に揺れて楽しそうだな~なんて思いました。

赤い花の写真もぜひ見たいです。
また、あちこち寄らせていただきます。^^

投稿: kuu | 2009.09.17 10:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/46219988

この記事へのトラックバック一覧です: 白はたくましく、赤は華やかに。 > kuu:

« 光を浴びた曼珠沙華。 > kuu | トップページ | ミニトマトの収穫。 > kuu »