« 頭痛。 > kuu | トップページ | 命日。 > kuu »

2009.09.05

外出時のインフルエンザ対策。 > kuu

インフルエンザではなかったようで・・・・・ホッとしました。
くのさん、ありがとうございました。m(__)m

新型が騒がれるようになって、外出の際には殺菌効果のあるトローチを持って歩くようになりました。ウイルスが喉から入ったとしたら、直後にうがいしなきゃ間に合わないって聞きますよね。テキトーなマスクじゃ防げないそうですし。だから、混み合う場所に入るときや咳やくしゃみをしている人が近付いてきたら、トローチを服用します。銘柄は、1日の使用回数に限度がある医薬品です、とだけ書いておきます。それが皆さんにもいいかどうか、わからないので。

もうひとつ、用意したいものがありまして、家にあるはずが見つからないのでまだなんですが…。それは、消毒用アルコールを脱脂綿に含ませて持ち歩くことです。そういうのを持ち歩きやすいようにしたステンレス製の携帯容器がありまして、それが見つからないのです。同じようなものは市販されているので見つからなければ買えばいいのでしょうけれど。(^-^;

これは初めての海外旅行のとき、もう30年前ですが、母親に持たせられました。母親は職業柄、衛生には相当神経質でした。電車のつり革、エスカレーターの手すり、エレベーターのボタン、トイレなどのドアノブ、そういうものは素手では触りませんでした。触る必要があればチリ紙(今ならティッシュ)越しに触り、使用後は用意した捨て専用袋に入れてました。それは家には持ち帰らず、デパートや駅のゴミ箱に捨てていました。衛生上問題あると思われるものに触ったときには消毒綿で拭いて、同じように捨てていました。「お金は誰が触ったかわからないから汚い」とも言ってました。小銭は家で洗っていたと思います。紙幣は洗えませんよね。どうしていたんでしょうか(笑)。

もう自力では出歩けない身体になっていますが、今、外出したら大騒ぎでしょう。

曼珠沙華の発芽
PENTAX K200D+DA 55-300mm F4-5.8ED

庭の曼珠沙華が発芽しました。このくらいで見つけたのは初めてです。

|

« 頭痛。 > kuu | トップページ | 命日。 > kuu »

庭の植物たち(2008~2009)」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 頭痛。 > kuu | トップページ | 命日。 > kuu »