« カラスが増えた? > kuu | トップページ | 結婚記念日の記録。(調子に乗って長文です) > kuu »

2009.12.10

8年目の結婚記念日。 > kuu

きょうは結婚記念日であり、kuuの病院の日でした。朝の7時にふたりで車で出かけ、帰宅したのは20時過ぎ、長い長い1日でした。

乳がんを発見し、手術した直後におっちゃんと出会って年内に結婚したので、手術後何年というのと、結婚生活は同じ年数になるのです。8年経ちました。

実は、前回6月の検診のとき、マンモグラフィーで引っかかりました。手術したのと反対側に小さな石灰化があり、それは1年前の極小の石灰化より、わずかだけれど大きくなっていると言われたのです。まだ小さな石灰化ですし、他の検査では異常が見つからなかったので、より詳しく調べるためのマンモトーム生検を受けるかどうか、迷いましたが次回の検診まで様子を見ることにしました。その石灰化が「がん」である確率は1~2割だということでしたし、「がん」であったとしても半年延ばしたところで、急に悪化する性質のものでもなさそうでした。

なので、今回はけっこうドキドキしました。先週、マンモグラフィー、超音波(エコー)、肺のレントゲン、血液検査を受け、きょうはその結果を主治医から聞くことになっていたのです。
結果は、石灰化に大きくなるなどの変化は見られなかったし、他の検査でも異常はないそうで、このまま普通に半年後の検診を受ければいいことになりました。

よかったです。「がん」でないとは断定できませんけれども、今の生活を変える必要はないんだと、受け止めました。
「がん」になった人に対して、なった原因を追及するようなことはしないほうがいいのでしょうが、わたし自身としては、遺伝的要因と共に過去の食生活に問題があったという自覚がありまして、それを正して生活してきたんです。好きでも我慢する、とか、食べ過ぎない、ということなんですけども。そうしてきたから、健康に自信や安心感を持ってこれたんですね。だから、また「がん」を宣告されるのは辛いなぁーと思っていたんです。

kuuより、おっちゃんのほうが嬉しそうでした。^^
病院のあと、あちこち寄り道して遊んできました。
楽しい話は次回にして、きょうの記念写真を載せます。

kaze&kuuの影

おっちゃん撮影、8年目の結婚記念日のkaze&kuuの影です。^^

|

« カラスが増えた? > kuu | トップページ | 結婚記念日の記録。(調子に乗って長文です) > kuu »

つれづれ(2007~2009)」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

 結婚記念日、それから検査結果良好とのことで、おめでとうございます! いつまでも健康で仲良しのお二人でありますように!!

投稿: みょうが | 2009.12.11 09:10

◆みょうがさん、ありがとうございます。
一緒に暮らす者が(猫も含め)全員元気というのは、それだけで恵まれているのだと、つくづく思いますね~。病めるときも仲良くありたいと思っています。^^

投稿: kuu | 2009.12.11 13:19

◆みょうがさん、こんちゃ。
つつがなく、凡々と8年暮らしてまいりました。
阿鼻叫喚のほうのスイッチに触れることなく今後もやっていきたいものと心がけております。

投稿: 風茶房の・おっちゃんkaze777 | 2009.12.11 14:23

はじめまして。
ときどき、そっと、お邪魔していましたが、今日は、足跡を残させていただきます。

kuuさん、良かった、良かったです。
結果が出るまでどんなにか不安になられていたことでしょう。
自分のことのように嬉しいです。
ちょっと、涙(ノ∀`)・゚・。

投稿: ここん | 2009.12.11 17:59

◆ここんさん、足跡残してくださって、ありがとうございます。^^
BPに登録させていただいて、こちらもずっと拝見しております。
RSSリーダーで読んでいるので、足跡は残さず、すみません。。

共感してくださって嬉しいです。^^
半年前はマンモトーム生検を受けるのが怖くて嫌でしたが、今回は勧められたら受けようと覚悟を決めて受診しました。安心と同時に、あれれ?という感じです。( ^ω^ )
5年を過ぎたときから、主治医には何かないと診てもらえなくなっていたので(他の医師の診察でした)、お会いできて、先生が元気で嬉しかった!というのが一番の偽りない気持ちです。

ここんさんも冷えないよう、大事になさってください。^^

投稿: kuu | 2009.12.11 19:56

ちょっと遅くなりましたが、
ご結婚記念おめでとうございます!
今度はクリスマスと年越しですね。
猫大家族みんなで楽しくお過ごし下さーい^^

投稿: アポロ三毛 | 2009.12.13 22:26

◆アポロ三毛さん、ありがとうございます。
きょうはぽんすけが帰って来たいい日なんです。^^

クリスマスカード、かわいいですね~。
アポロ三毛さんも、すじろうくん、マウスちゃんと楽しく美味しく、お過ごしください。
(≡^ェ^≡)人(@^o^@)人(≡^ェ^≡)

投稿: kuu | 2009.12.13 22:46

遅まきながら、結婚8周年と良い結果おめでとうございます。

楽しい日々が何よりですね。

こちらはやっと1年、まだまだ自分をコントロールできていないようです。
それが一番辛い気がします。

お祝いを言う日にごめんなさい。

投稿: こすもす | 2009.12.17 00:56

◆こすもすさん、ありがとうございます。
病気を離れても自分をコントロールするって難しいことのように思います。
もし、病気前は出来ていたとおっしゃるのなら、それがご立派すぎたんです。

わたしは手術後の仕事の予定を、健康なときのスケジュールのまま、やり通そうとして、知人の医者(主治医ではなく、主治医を推薦してくれた同年代の女医さんです)にたしなめられました。
「今までと生き方を変えてください」と言われました。
その言葉の意味を実感するのも、自覚して自重するにも時間がかかりましたよ。

こすもすさん、どうぞ、急ぎすぎませんように。
死ぬまで間に合わないような事柄が例えあったとしても、よいではありませんか。今まで強くステキに生きてこれたんですから。

投稿: kuu | 2009.12.17 01:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/46988612

この記事へのトラックバック一覧です: 8年目の結婚記念日。 > kuu:

« カラスが増えた? > kuu | トップページ | 結婚記念日の記録。(調子に乗って長文です) > kuu »