« 椿の剪定。 > kuu | トップページ | 猫恋し。 »

2010.04.10

イメージの色、見た色、写った色。 > kuu

菜の花を見ると思い浮かぶのはこの俳句です。

 菜の花がしあはせさうに黄色して 細見綾子

俳句のイメージを心の片隅に持って、kuuの写真。

菜の花
PENTAX K200D+DA 55-300mm F4-5.8ED

イメージの色だし、この目で見た色です。
しかし、平凡?(゚ー゚;
おっちゃんだって、この俳句を大事に思っているはずです。kaze777の写真。

菜の花
Canon EOS Kiss X4+TAMRON AF28-75mm F2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO

写真はクリックで少し拡大します。(再クリックで閉)
それぞれ、たくさん撮った中から選んだ1枚なのですが、おっちゃんのは『生活』という要素が写真にも含まれていると思いました。それが俳句と繋がっていますね。

かないません。。

※説明しないと伝わらないよ、との指摘あり…。
幸せの色が菜の花の黄色だとして、幸せを思う現状はどんな色なんだろう。それが生活じゃないかと、そんなことを考えました。
桜を撮って、桜の要素しかない写真が面白くないのと一緒で、菜の花の写真も菜の花だけよりも他のものが写っていたほうがストーリーがあります。ストーリーとは作者の思いであり、それが個性です。

|

« 椿の剪定。 > kuu | トップページ | 猫恋し。 »

俳句」カテゴリの記事

草木花」カテゴリの記事

コメント

 お母さまの句、存じませんでした。いい句ですねえ。黄色い花が好きなんです。それで、ごく単純にkuuさんの写真、好きです。ああ、確かに幸せの色をしている、前景の菜の花も背景のにじんだような菜の花も、感じる奥行きも、とってもいいなあ、と思います。

投稿: みょうが | 2010.04.11 08:16

◆みょうがさん、ありがとうございます。
kazeは黄色が大好きでして車も服も(!)黄色です。猫も黄色いこが好きなようです。ふうちゃん、てんちゃん、ぺこちゃん、ぽこちゃんの毛色ですね。^^

以前、kazeがこの俳句でイメージして撮った写真は美しく淡く輝く菜の花でしたが、1本だけ咲いている風景でした。
満開で輝く黄色で、みたいな(わたしの今回の写真のような)のは過剰なのかもしれません。幸せというのは足りないときに思うもの、なあ~~んてことを思って記事を書きましたが、、、
この写真は思い通りだったので、これを褒めていただけるのはすご~~く嬉しいです。^^

投稿: kuu | 2010.04.11 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/48051490

この記事へのトラックバック一覧です: イメージの色、見た色、写った色。 > kuu:

« 椿の剪定。 > kuu | トップページ | 猫恋し。 »