« ゼンマイかどうか? > kuu | トップページ | 歯医者の前に桜撮り。 > kuu »

2010.04.04

薬指は薬を塗る指。 > kuu

塗り薬を塗るときに使う指はどの指ですか?
kuuはまず人差し指で、中指も使います。薬指はあまり使わなかったのですが、背中などの見えない場所に塗るときは薬指が実用的と、おっちゃんに教えてもらいました。

実家のゲスト用布団に(たぶん)ダニがいまして、たいそう痒い思いをしたんです。おっちゃんがいれば塗ってもらいますが、ダニがいることを親に知られたくなかったので(この理由は今度書きます)他に頼める人もおらず、自分でセッセと塗りました。背中のやっと手が届くところも刺され、塗りたいところに指が持っていけずに的が外れるんです。(-_-;;
「外れるのは経験不足のせい。甘やかして塗ってやってたせいだなあ」と言われまして、確かに見えるところも全部塗ってもらってたんですが…。(*´д`;

前置きが余計でした。。
見えない場所に薬をちゃんと塗る方法です。
片手を使います。左右はお好きな方を。
・薬指に塗り薬を付けておく。
・人差し指と中指で塗る場所を探す。
・中指で塗る場所をポイントする。
・人差し指は場所のガイド役、中指の隣に添える。
・中指をどけて、そこに薬指を持ってきて塗る。
これでバッチリ塗れます!

ちなみに、「人差し指と薬指で探して、真ん中を空けといて、そこに中指で薬を塗った方がいいんじゃないの?」と聞きました。
「中指は長いから服に薬が付いちゃたりしがち。短い薬指で塗るのがコツなのさー」とのことです。
しつこく聞きました。「中指と薬指で探して、薬指をガイドにして人差し指で塗っても同じこと?」と。
「(親指は離れているから)人差し指は端っこでしょ。大きく動かせるから余計な場所に当たったり服に付きやすいんだよね。小指があるから薬指は大きく動かない。だから塗るのは薬指が一番いいの。 いいから黙って薬指で塗りなさい!」だそうです。。

ついでに塗り方。
クリクリとしっかり塗ります。傷口にしみ込ませる感じです。付けただけではダメです。病院がやってくれるように薬をたっぷり使うのならいいんですけど、少量を置いただけでは効果が薄いからです。

なぜ薬指と呼ぶのか、通説はWikipedia 《別窓表示》に書いてあります。気になる人は御一読を。

ピクニック
kaze777撮影、PENTAX K200D+DA18-55mm F3.5-5.6 ALII

【追記】
ダニがいることを親に知られたくなかった理由はこちらに 《別窓表示》書きました。

|

« ゼンマイかどうか? > kuu | トップページ | 歯医者の前に桜撮り。 > kuu »

心と体」カテゴリの記事

コメント

薬指って薬を塗るから薬指なんですね。
塗り方の説明が楽しいです(笑)

投稿: くの | 2010.04.06 23:06

◆くのさん、そうなんですってね。
ネットだとこういうのは手軽に調べることができていいですよね。
みんなが疑問に思うことは簡単に調べられます。

そこにチャチャ入れるのが風茶房ですねー。(^^;;;

投稿: kuu | 2010.04.06 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/47998730

この記事へのトラックバック一覧です: 薬指は薬を塗る指。 > kuu:

« ゼンマイかどうか? > kuu | トップページ | 歯医者の前に桜撮り。 > kuu »