« 猫の印鑑。 > kuu | トップページ | 大学聴講9年目。 > kuu »

2011.02.24

骨粗しょう症の検査。 > kuu

骨粗しょう症の検査に行ってきました。手のレントゲンを撮りましたよ。
結果は後日なのですが、問診票に記入した時点で、自分がダメダメであると自覚しました。食事も足りないし、運動不足です。庭で植物や猫を撮り続けるのは、けっこう体力使うのですけど、運動とは言えませんものね。

今だから書きますが、去年の5月、母が入院したときから、どんどん痩せて、今年の1月が痩せのピークで体重はBMI値16台まで落ちまして、少し動くと疲れる感じでした。
これじゃアカンと無理して食べて、玄米を止めて白米にしたところ、2月から体重が戻ってきて、今回の検査で17.6に戻ってました。ちょっと安心。がん検診は受けているので、そちらでも引っ掛からないのだから大丈夫と思っています。

今週は嬉しいこともありましたが多忙が続き、用事はまだ残っていて…。でも、おっちゃんと一緒なら大丈夫、大丈夫。別々のときは義母の残した上質の朱泥で猫の印を押してもらった紙をお守りに持ちます。( *^@^*)

写真は庭の枯れ紫陽花。もっと、すすけた感じになると面白いのですけど。
骨はすすけてませんようにぃ~!

枯れ紫陽花

|

« 猫の印鑑。 > kuu | トップページ | 大学聴講9年目。 > kuu »

庭の植物たち(2010~2011)」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

kuuさん、こんばんは〜。

骨粗しょう、私も気をつけなければいけない年齢になりました。^^;;
ず〜いぶんと若い頃に受けた時は「骨は丈夫です!」と太鼓判をおされましたが、近頃は検査もしてないし心配。
なるべく運動して、太陽に当たったほうがいいそうなので、お散歩をはじめました。
おっちゃん(失礼、kazeさん)作成の猫の印鑑は、きっと効能大ですよ(o^-^o)

投稿: てんてん | 2011.02.25 00:22

◆てんてんさん、こんばんは~。
わたし、骨粗しょう症の検査は生まれて初めて受けたんです。(^^;
今まで骨折したことなかったので骨は丈夫と思っていまして…。
だけど、昨年の夏にインフルエンザで長引いた咳で疲労骨折しちゃったもので自信無くなったんです。。

運動は本当に全くしないのか? と念を押されまして、「してない」ときっぱり答えたんですけど、太陽に当たったらいいのだったらバッチリしてます。(*^_^*) ほぼ毎日、庭で猫と植物撮ってます。
ちょっと安心できました。ありがとうございます。

おっちゃんの印鑑、かわいいんです。
実物をお見せしたいくらいです!(・∀・)イイ!

投稿: kuu | 2011.02.25 00:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13400/50959624

この記事へのトラックバック一覧です: 骨粗しょう症の検査。 > kuu:

« 猫の印鑑。 > kuu | トップページ | 大学聴講9年目。 > kuu »