« kazeの手。 | トップページ | ちょっと短い。 »

2014.08.25

『綾子の一句』と全句集

ふらんす堂から『綾子の一句』岩田由美著、が出版された。
ふらんす堂のホームページで昨年連載されていた細見綾子の俳句鑑賞である。
あとがきで言及されている句には私の好きな句が多い。
改めて、細見綾子の普遍性を思う。
腑に落ちる言葉がやさしく語りかけてくるというか。
いや、時には厳しく詠まれるのだが。
会いたかったな、とつくづく思う。

お求めは本屋さんか、ふらんす堂ホームページからこちらにてどうぞ

『綾子の一句』

そして9月には、『沢木欣一 全句集』『細見綾子 全句集』が刊行される。
多くの方のご協力を得て、美しい本に仕上がった。
俳句は「真」でもなく、「善」でもなく、「美」だと言った綾子の言葉にふさわしく。
こちらは、またお知らせする。

|

« kazeの手。 | トップページ | ちょっと短い。 »

俳句」カテゴリの記事