« 首巻き。 | トップページ | 黄葉の池にて。 »

2014.12.09

モミジの紅葉。

井の頭公園の桜の葉は散ってしまったが、モミジの紅葉は盛りだった。

モミジ

モミジ

美しい紅葉を見て、我が家のお墓のモミジを思うと悲しくなる。
少ししか色変わりしていなくて、枯葉が目立つのである。
プロへ剪定をお願いしようかと迷っていたが、そうではなくて植え替え時期なのかも。
長年、放って置いたのを、突然、素人の私が強剪定したせいかもしれない。

植え替えるのなら、桃の木かな。
樹木は大きくなるから、草花のほうがいいかな。
白と赤の曼珠沙華なんて、どうだろう。
忌日の頃合いに咲く花がいいのかな。
山野草なら素敵だけれど、根付かないだろうか。

全句集の終わってしまった今、楽しい計画になりますように。

|

« 首巻き。 | トップページ | 黄葉の池にて。 »

つれづれ(2013~)」カテゴリの記事