« 一年。 | トップページ | 冬至。 »

2014.12.16

歯の健康。

昨夜、歯のお手入れでフロスを使っていたら、歯間で引っかかってしまい、
ぐいぐい引っ張ったら詰め物が取れてしまった。
本日急遽、歯医者へ行く。
取れた金属をそのまま嵌めてもなんとかなるが、取れやすいだろうと言われて、
新しく作り直すことにする。
憂鬱な年末の歯医者通い。
2回で済むと思うが。

成人の歯は本人の手入れ次第だが、猫の歯は飼い主の責任。
飼い主の歯はダメでも、みっけに痛い思いはさせたくない。
幼い頃から歯磨きをしてあげるべきだったのだが、
しないでここまできてしまった。
歯を触ると嫌がる。
それでも、触ってだんだん平気にさせるのが常套手段のようで、
歯を触ることは、しょっちゅうしている。
くう~~っと力を入れて口をつぐむ猫。

歯の様子見は大あくびのときにする。
大丈夫みたいだ。
まだ若猫だもんね。

みっけ

|

« 一年。 | トップページ | 冬至。 »

心と体」カテゴリの記事

猫(2014~)」カテゴリの記事