« 今年はこれで終わり。 | トップページ | 猫砂。 »

2015.01.09

食欲。

年が明けて、大腸の内視鏡検査を受けた。
1週間前から便の観察記録を付け、検査当日に飲む下剤は強力で、
以前、人間ドッグで受けた内視鏡検査より、負担が大きかった。
結果は異常無し、ポリープも無しだったので良かったのだが、
検査後に体調が万全に戻るまで時間が掛かった。
正直、今も食欲は無い。
年末の風邪から引き続きの食欲不振で少し痩せた。
痩せたのは(お腹がへこんだので)嬉しいのだが、食の楽しみは失いたくない。

本日は通院で都心に出たので、ついでに贅沢なお弁当を食べてきた。
ちょこちょこっと、たくさんのおかずが並んだが、一番おいしいと思ったのは
白米と明太子を一緒に口に入れたときだった。
白米は久しぶりに食べた。
甘いお米の味は”食欲”を思い出させた。
生きている実感というのは、こういう本能的なときに感じるんだな。

花

|

« 今年はこれで終わり。 | トップページ | 猫砂。 »

心と体」カテゴリの記事