« 義母の夢を見た。 | トップページ | 忘れな草に桃の花。 »

2015.03.03

思い出のだるま市。

3月3日と言えば雛祭りなのだろうが、私は「だるま市」を思う。
kazeとほぼ毎年、出かけていたから。
調布市深大寺のだるま市は毎年3月3、4日に開催される。
昨年は、ひとりで行ってさみしい思いをした。
けれど、さっき見直した昨年の写真は、そんなにさみしくは感じなかった。

だるま市

kazeには幼い頃、義父母と三人で一緒に行った思い出があった。
旧宅から深大寺まではバスを2本乗り継いで行くのだが、
三人で歩いて出かけたこともあったそうで、子供だったkazeにはきつかったらしい。
義父が率先して歩いたそうだ。

私とkazeはバスやタクシーや自家用車で行ったが、全行程を歩いたことはなかった。
それでも、バス2本のうち1本分を歩いたりはした。
「疲れた、ブーブー…」と文句を言うと、kazeは義父母と歩いたことを話すのだ。
この話は何回か、聞かされた。

|

« 義母の夢を見た。 | トップページ | 忘れな草に桃の花。 »

つれづれ(2013~)」カテゴリの記事