« 木本の花。 | トップページ | 血圧と手帳。 »

2016.03.20

杏の特徴。

前記事の杏か梅かで迷った花は(写真上の再クリックで閉じる)杏でいいみたいだ。
くのさん、ありがとうございます。
杏の分かりやすい特徴である「開花時に萼が反り返る」が足らないように思ったが、
再度見に行ったら、全体的に反り返っている萼がたくさんあった。(梅は反り返らない)
その他の杏の特徴、「萼の先が尖る(梅は丸い)」、「枝の全体に咲く(梅は枝の根本の方に咲く)」、「花に香りがない(梅は香る)」、「樹皮に細かい筋がある(梅は細かい筋が入らない)」など、確認してきた。
よその庭の杏だが、実の付くまで見守っていきたいと思う。

杏の花が終わると桜(染井吉野)の花期が来る。
同時期に咲く花の開花を一足先に見つけた。

シャガ
シャガ

ムラサキハナナ
ムラサキハナナ

|

« 木本の花。 | トップページ | 血圧と手帳。 »

草木花」カテゴリの記事