« @homepage の終了。 | トップページ | 黄色いスリッパ。 »

2016.03.07

食材の進化。

同じものを食べ続けても割合平気な方だ。
しかし、ある日突然飽きてしまい、嫌になるのはどうしてだろうか。
豆腐はほぼ毎日食べ続けて4年、昨年の夏のある日、嫌になった。
もはや、匂いを嗅ぐのも嫌である。
豆腐のあとは、てんぺという大豆の発酵食品を半年くらい食べていた。
これは近所で買い物をするのが難儀で止めになった。
次は卵。味噌汁に入れて食べることが多かった。
今は豚肉ブームが来ている。
とは言っても手の込んだ料理をするわけではなく、
もっぱら、肉野菜炒めか豚汁にしている。
特に沖縄あぐー豚という銘柄が気に入っている。

豆腐→てんぺ→卵→豚肉と、進化しているように思う。
食欲と調理意欲の回復である。
常備する調味料も増えた。

ブタのチョコレート

|

« @homepage の終了。 | トップページ | 黄色いスリッパ。 »

つれづれ(2013~)」カテゴリの記事