« 雨にも負けず。 | トップページ | お墓に思うこと。 »

2017.09.04

写真教室に通う。

全6回の写真教室に通うことにした。
室内で撮るフラワーフォトを習う。

私に写真を教えてくれたのはkazeだが、彼が亡くなっても機材は残った。
愛猫がいた昨年、カメラを買い替えようかと迷っているうちに猫を亡くした。
カメラは買い替えなかったが、新しいレンズを買った。
お墓の山野草を撮る、ということを第一目的に選んだレンズだ。
しかし、なかなか思うように撮れない。
もっと上手く撮れたらいいのに、という気持ちで習うことにしたのだ。

マニュアルモードで撮るようにと言われて初挑戦した。
今までは、絞り優先かシャッタースピード優先かプログラムオートで撮っていた。
マニュアル撮影は説明書で読むと敷居が高いが、先生に習うとすんなりできた。

白い背景に向かっての逆光撮影と、壁に向かって横からの光で撮るサイド光撮影と、被写体の奥をぼかす抜けの撮影を行った。
家で復習の撮影をしてプリントして持って行くのが宿題となった。
楽しい試練となりますように。

下は教室での逆光撮影。
花

|

« 雨にも負けず。 | トップページ | お墓に思うこと。 »

写真術」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
高雄に来てから、カメラを持たなくなりました。
kuuさんのお話お聞きして、刺激を頂きました。
写真を撮るヒントなど、また聞かせてください。

投稿: くの | 2017.09.09 17:18

くのさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
台湾滞在は延びたのでしたっけね。
掲示板に載せているお写真は携帯カメラの写真、ということですか? 面白い題材が多いでしょうに、もったいないですね。

写真はプリントして鑑賞するもの、だそうです。
パソコンで見ると明るいのでよく見えてしまうから、ということでしたが、確かに宿題の撮影をやっていて、プリントするとがっかりの出来です。。
それに教室の主催がお花屋さんなので、教室で撮るときは題材のお花が立派で見栄えするのですが自宅だと…。

しかし、一眼デジカメを持って13年経って、ようやくマニュアルで撮れるようになりました。(-_-;)

投稿: kuu | 2017.09.09 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雨にも負けず。 | トップページ | お墓に思うこと。 »