« お墓に思うこと。 | トップページ | 美輪明宏さん。 »

2017.09.19

アサマフウロ。

今朝、kazeの夢を見た。
kazeの夢を見るのは久しぶりで、周囲の人々から私を守ってくれる夢で、それはそれは幸せな気持ちで目を覚ますことができた。

きょうは月命日だった。
5日前に行ったので、行こうかどうか迷っていた墓参りへ行った。
まだ固いつぼみだと思っていたアサマフウロが思いがけずに咲いていた。

アサマフウロ

初めて見たアサマフウロ。
つぼみも花後も可愛らしい。

アサマフウロ

多種の山野草を植えてもらって本当に良かった。
変化が起きるたびに新鮮な気持ちで嬉しくなる。

ポール・スミザーさんの存在を知る前は、自分で赤と白の曼珠沙華を植えようかと思ったりしたのだが、墓所のあちこちで赤い曼珠沙華は咲いているし、白花もある。

白花曼珠沙華

曼珠沙華

それぞれ、もちろん美しいのだが、「珍しい」というのもひとつの価値だと思うのだ。

|

« お墓に思うこと。 | トップページ | 美輪明宏さん。 »

つれづれ(2013~)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お墓に思うこと。 | トップページ | 美輪明宏さん。 »