« 昨日の墓所。 | トップページ | 写真教室、昨日の続き。 »

2017.10.30

写真教室、2回目。

2回目の写真教室があった。
1回目から2ヵ月の間があって、普段の植物写真なども全てマニュアル撮影で撮るようになった。もう、それだけでいいように感じる進歩。
ホワイトバランスもオートばかり使っていたけれど、それぞれのシーンに合わせて変えるようになった。

kazeはなぜ、マニュアル撮影を教えてくれなかったんだろう…。
教えるのが面倒だったのかな。
kaze自身も絞り優先モードで撮影することが多かったしね。
kazeは鍛錬のたまもので手ブレしない人だっから、絞り優先でシャッタースピードが落ちても、撮影に影響しなかったからいいのだろうけれど。

今回の教室では、ストロボ撮影を主に習った。

ブーケ
ISO-100 1/125秒 f/8

この写真、壁に掛けたブーケを太陽光の中で撮っているようなニュアンスに見せているが、実際は床置きですごく暗い中で撮っている。
ISOを最大限上げて、シャッタースピードを下げて明るく撮った撮影風景はこちら。

撮影風景

ストロボの光を反対側の壁に当ててバウンスさせてレフ板も使っている。
素人ではできない。
しかし習ったので、機材さえ買えばできる。
ストロボは2~3万円で買えるとのこと。
だが買わない。まだ買わない。
買わないので、今度の宿題は苦労しそうである。
照明は買わなければならない。
勧められたものは2~3千円だから、こちらは買う。

|

« 昨日の墓所。 | トップページ | 写真教室、昨日の続き。 »

写真術」カテゴリの記事

コメント

写真撮影テクニック、興味深いです。。
有難う^ ^

投稿: くの | 2017.10.31 07:39

ストロボ撮影はネットオークションに出品する人などはマスターするといいみたいです。天候に左右されずに暗いところでも雰囲気のある商品写真が撮れるようになります。

投稿: kuu | 2017.10.31 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昨日の墓所。 | トップページ | 写真教室、昨日の続き。 »