« マハーバーラタ戦記。 | トップページ | 昨日の墓所。 »

2017.10.16

今年の健康診査。

本年度の健康診査を受けてきた。
今年は血圧が正常値でホッとした。
血液検査などの結果は1ヵ月後だが、昨年、高血圧の薬をギリギリで飲まなくて済んだ私にとっては、血圧のことが一番の懸念だった。
昨年、『徹底減塩中。』という記事を書いて、その結果をご報告しなかったが、自力で血圧を下げることができて、降圧剤は飲まずに済んだのである。
具体的に何をしたかと言えば、徹底減塩の他に、毎日欠かさない運動(有酸素運動40分+筋トレ20分+ストレッチ20分)である。まずは基本的なことが大事だと思った。1年以上、運動を続けてきて休んだのは抜歯した日、胃カメラを飲んだ日、1日に1万5千歩以上歩いた日、丹波旅行中だけである。
この王道2つ以外にも、いろいろなことを実践していて、玉葱食だとか、血圧を下げるグリップ運動、爪もみ、あいうべ体操、糖質制限、高血圧対策に良い油の摂取(中鎖脂肪酸摂取+n-3系脂肪酸+オレイン酸)などなど、降圧剤を飲んだ方が早いし安いと思いながら、もはや日課だからやるのが当たり前になった。
いろいろな中では、実感として、オリーブ油が私には効果があると思っている。

ついでに、インフルエンザの予防接種もしてもらった。
病気などしている場合ではない生活になったものだから。
何があったのかは、まだ書けない。

花

|

« マハーバーラタ戦記。 | トップページ | 昨日の墓所。 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マハーバーラタ戦記。 | トップページ | 昨日の墓所。 »