« 今年の健康診査。 | トップページ | 写真教室、2回目。 »

2017.10.27

昨日の墓所。

昨日、台風後のお墓の様子を見に行った。
倒れた植物などもなく、無事だったようだ。
女郎花は枯草となりつつ、それを予想して、義父の命日を前にして刈ってしまおうかと剪定ばさみを持っていったが、枯れ姿が十分に美しく、そのままで命日を迎えようと決めた。

墓所で最後に咲く山野草のリュウノウギク。
少し咲いて、つぼみがたくさん付いていた。

リュウノウギク

たぶん命日には満開だ。
白い花は義父の花、と心で思っている。
義父には高潔なイメージがあるから。
義父の好きな白い花は朴の花や白花曼珠沙華など。
私も大好きだ。

球根で植えたツルボにたくさんの種が付いていた。

ツルボの種

これはどうしようか。
ベランダで育ててみようかな。育つのかな?
現在、ベランダではヤマオダマキを採取した種から育てている。
20ほど発芽したが、まだ1cmくらいしか育っていない。

|

« 今年の健康診査。 | トップページ | 写真教室、2回目。 »

つれづれ(2013~)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年の健康診査。 | トップページ | 写真教室、2回目。 »