カテゴリー「心と体」の107件の記事

2016.11.21

徹底減塩中。

血圧が高いのは自覚していたので食生活の改善や運動など気にかけていた。
しかし、高血圧の原因のひとつと言われる”ストレス”は避けようがなく、猫を亡くして依頼、高めに戻ってしまった。
先月、受けた健康診断で高血圧を指摘され、「血圧の薬を飲みますか」と言われ、抵抗して1ヵ月の猶予をもらった。1ヵ月間で血圧が下がらなければ薬を飲むことになる。たぶん、一生。
それが嫌なので、今、ものすご~く減塩している。
運動も真面目に行っている。スロージョギングターン40というやつを。

試行錯誤して思ったのは、毎日、生タマネギを食べ続けているが、私にはあまり効果はないかも。(でも、念のため辛いのを我慢して食べている)
徹底した減塩の方が効果が見える。
外食とお惣菜を避けるため、面倒でも自炊に励んでいる。

実は健康診断ではもうひとつ問題があった。
胸部レントゲンで心臓に腫瘤影が映っていたのだ。
CTを撮った結果、問題はなかったのだが、結果が分かるまでの間、「もし、がんだったらどうする?」と考え続けていた。
意外と冷静だったと思う。

花

|

2016.06.17

15年目。

更新意欲が出ないのだが、このことは書いておこうと思った。
手術後15年目の乳がん検診の件である。
マンモグラフィーと超音波検査の結果、異常なしだった。
10年目の検査で石灰化が見つかって、術後検診が5年間延長になったが
今回の検査をもって、保険適応の検診は終了となる。
来年からは自費でマンモと超音波の両方を受けることになる。
「ちゃんと検査してくださいね」と主治医に言われた。^^
とても信頼していたお医者さまだった。
「困ったことはありませんか」との問いかけを毎回してくれた。
精神面のケアもしてくれたのだ。
辛かったときにはkazeがいたので、甘えることはなかったが。
10年目に引っかかったときの検査結果からは、ひとりで聞いてきた。
10年目は死んでもいいと思っていた。

自分の書いた記事をもう一度読んでおこう。
「乳房を失うのはたいしたことじゃない。」


花

|

2016.05.24

高血圧、改善。

高かった血圧が上も下も20mmHgくらいずつ下がった。
平均すると、上130、下90くらいになった。
何のおかげなのかと言うと、いろいろ考えられるのだが、
・減塩:外食や惣菜を買うのを止めた。
・玉葱を毎日食べている:50グラム以上80グラム程度、横に薄切り、水にさらさない、切ってから15分以上放置して生で食べる。味付けは自由。
・ラッキョウを毎日食べている:1日4~5個。
・糖質制限:ゆるい糖質制限だったのを引き締めてちょっと厳しくやっている。
・体操:5~10分くらいだったのを、25分くらいにメニューを増やした。

玉葱は新玉葱の季節だったのでナントカ続けられているが、
新玉葱が終わったら続けられるかな?
高血圧の薬を処方してもらった方が簡単なんじゃないかと思いつつ、
自力でがんばろうと思うのだった。

花

|

2016.05.11

風邪っぴき。

風邪を引いてしまった。
一昨日の朝、喉が痛くて目が覚めたのだが、プロポリスキャンディーを舐めたら痛みが取れたので対策を講じないで油断してしまったのだ。
一日で悪化した。
とは言っても軽い症状なので普段の生活を送っている。

初期の風邪ならリンク先のように対処すれば治る(はずだ)。
「風邪をやり過ごす安価で簡単な方法」
リンク先の下の方に書いてあるのが夏井睦氏が広めた湿潤療法だが、
kazeは自身の大火傷の治療の後悔からネットによって夏井氏を知り、
我が家は10年ほど前から傷や火傷の治療は湿潤療法でやっている。
そして夏井信者となり、石鹸レス、シャンプーレス、糖質制限は夏井氏に倣った。
これもkazeの置土産と思っている。

花

|

2016.03.28

血圧と手帳。

昨年秋の健康診断で血圧が高かったため、医者から毎日血圧を測るようにと言われ、この間、ようやく血圧計を買った。
測ってみたところ、けっこう高い。
「ありゃま!」ということで、減塩したり、玉葱を毎日食べたりしている。
高血圧の治療薬を飲むのは嫌なので、自力でなんとかしたいところだ。

大学の講義を受けているので、手帳は4月始まりを使っている。
今までは月間スケジュール帳を使っていたが、
猫と自分の体調管理をもう少し詳しく記録しようと思って、
見開き1週間タイプのものにした。
写真の左側がその手帳。

手帳

右のは珈琲豆の味の記録用に買ったもの。

|

2015.12.22

禁忌三箇条。

治療の甲斐あって腰の痛みは無くなった。
神経痛は再発しやすいので注意が必要と医師に言われた三箇条。
1、冷やさない
2、重いものを持たない
3、低い場所に座らない

特に3番は、床暖房の入ったところに直に座るのは温まっていいのかも、と勘違いしていたので教えてもらってよかった。

腰が痛いと猫を抱くことさえままならず、一人暮らしの将来に暗澹たる思いを持ってしまった。
思えばkazeがいなくなったあと、当時、猫は2匹いて、震災のあった年だったので
「何かあって避難するとき、猫2匹持ったら他の荷物は持てないし、私は猫と一緒に家に残って運を天に任せよう」と決めていた。

腰だけでなく、体調には十分気を付けて暮らしていこう。

渋谷

|

2015.12.14

猫と人、病院へ。

西荻窪の「ギャラリーY西荻」での陶器販売は今週の16、17日にも行うことになった。
陶器の写真は下の記事に載っている。(売り切れてしまったものもある。m(__)m)
12月8日までの陶器(九谷・益子他)大安売り!【追記:16、17日も販売】


さて、10日くらい前に気が付いたのだが、愛猫みっけのお腹の下の方、お尻の近くに
米粒大のポチッとしたデキモノを見つけた。
真ん丸の白色で癒着はしていないし、痛がっていないので悪いものではなさそうだが、やはり心配なので、本日、病院へ連れて行った。
キャリーに入れたら大声で鳴き出して、ずっと鳴き止まない。
不安が伝わってきて、こちらの気持ちがキュッとなった。
結果は皮脂の固まり、白ニキビだった。
獣医さんが絞り出したら、脂肪がニョキニョキと出てきた。
絞り出したあとに抗生剤入りの軟膏を塗って完了。
出来やすい猫は何度も出来るという。
みっけは顎ニキビも出来たし、肉球からよく汗を掻くし、脂性なのかも。
次に出来たら自宅で処置しようと思って軟膏を買った。
病院へ行くのは怖いんだものね。

みっけ

みっけ


そして、タイトルにある「人」とは、もちろん私のこと。
1週間くらい前から左腰に痛みがあった。
たいしたことはないと放っておいたら、だんだん酷くなってきた。
みっけの入ったキャリーを持って動物病院まで歩くのが辛かった。
明日、ぬいぐるみの猫を入れたキャリーを持って動物病院でボランティアをする予定があって休むことは許されないので、生まれて初めて、腰痛で整形外科へ行った。
レントゲンでは異常なし。痛む場所は坐骨神経。
ということで経過観察となり、リハビリと湿布薬と飲み薬を処方される。

人より猫の病院代の方が高かった。

|

2015.08.12

お腹を冷やさないように。

ときどき、ゲルマニウム温浴へ行って、手足を温め全身に汗を掻いてくる。
そのポイントが溜まったので、無料で足のマッサージをしてもらった。
足裏にとても痛い箇所があった。胃を示す場所だそうだ。
今、胃に問題はないのだが、冷たいものを摂り過ぎているかもしれない。
冷たいお茶をよく飲むし、糖質制限のはずがアイスクリームにかき氷…。
手抜きの夕食は冷奴と納豆とトマトだったりする。
症状の出る前に反省して、お茶は温かいものだけにしよう。
きょうのヨーグルトは湯煎で温めて食べた。←けっこうイケた。
夕食は外食でハンバーグ。

しっかり腹巻をして、おやすみなさい。

花

|

2015.06.17

歯医者で褒められた。

今回の歯科検診では小さな虫歯は見つかったが、歯磨きは褒められた。
「この調子で磨き続けてください」と言われた。
万歳! ここまでの道のりは長かった。
電動歯ブラシを買おうかどうか、長く迷っていたが、
リビングでテレビを見ながらブラッシングしたいので
手磨きで何とかならぬものかとがんばったのだ。
デンタルフロスは使うが1日1回。
真剣な歯ブラシも1日1回のみ。夜、30分くらい磨く。
歯磨き粉は使わない素磨き。
マウスウオッシュ液も使わない。
ただし、ときどき赤く染まる液で、ちゃんと磨けているかチェックする。
歯ブラシを違う形のものに交換したときは念入りに磨けているか確認している。
ネットで大人買いした100%キシリトールのガムをときおり噛む。

花

|

2015.06.13

今週の病院。

今週は歯医者、うつ、がんと、3つの病院へ行った。
歯医者の定期検診では小さな虫歯が見つかって、1、2年後の治療でも構わないと
不思議なことを言われたが、放置しておく意味がないと思ってすぐ治療してもらった。
精神科では定期血液検査の結果、特に問題はなかった。投薬量も減って嬉しい。
乳がんの検診は、マンモグラフィー、超音波共に異常なし。
つまり、今のところ、健康状態に特に問題はないと思われる。

たくさん歩こうと思っていたのはなかなか出来ず、
だけど、家での軽い運動は続けている。(もう4ヵ月間!)
おかげで人生で初めて、前屈で手が床に届くようになった。
これには、正直、驚いた。

花

|

より以前の記事一覧